高知県 黒潮ボルダー 大碆エリアと名村エリア
- 投稿者
-
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店
- 日程
- 2020年03月08日 (日)~2020年03月09日 (月)
- メンバー
- グランフロント大阪店 戸田
- 天候
- 雨のち晴れ
- コースタイム
- 【大碆エリア】
駐車スペース→(5分~10分)各岩
【名村エリア】
駐車スペース→(5分~15分)各岩
- コース状況
- 【大碆エリア】
浜は大小の岩と石で埋め尽くされており、浮いたものも多くあって歩きにくい。
ランディングもフラットなところはほぼない。
岩質は砂岩ではあるが、琉球石灰岩によく似た非常に粗いエッジの立ったポケットが多く、指皮への負荷はかなり高い。
【名村エリア】
岩や石は比較的少なく、砂浜部分が多めでアプローチはしやすい。ランディングも全体的にいい。
ただ、ボルダーのサイズは大きいものが多く、かつ脆い部分もあるため、低いグレードの課題でも注意が必要。
感想コメント
前日から雨が降り続き、止んだのは午後になってからでした。
それでも登れるのが黒潮ボルダーのいいところ。
日当たりのいい海岸の砂岩ボルダーはとにかく乾きが早い。
遠くても足を運んでしまいます。
------------------------------------------------------------------
【今回の課題】
大碆エリア
①サンパレス右 10級 ○
②サンパレス左 6級 ○
③恋のダイヤル 1級 ○
名村エリア
④凹角 6級 ○
⑤左フェイス 6級 ○
⑥右フェイス 6級 ○
⑦キューブ 5級 ○
⑧カンテ 3級 ○
⑨ハング 3級 ○
⑩レイバック 3級 ○
⑪限定フェイス 2級 ○
① 緩傾斜にあいた大きいポケットホールドを使って登る。下降路が悪いので注意。
② 小さいポケットホールドをたどる。リップ付近が少し悪い。やはり下降路注意。
③ トポの記述に脅されるが、ホールドの痛さはさほど気にならなかった。
④ スラブな上に下に棚がある。落ちたらちょっとまずい。
⑤ 高さはあるがグレード通りに登れる。上部に脆いホールドあり。
⑥ 恐怖グレードも加味して5級辛めくらい。ホールドが欠けてるのか・・・?
⑦ 名村エリア随一のロケーションにあるフォトジェニックな課題。登りやすいのも◎。
⑧ 向きの悪いホールドを効かせるように動くところがおもしろい。
⑨ 抜けが核心で、それほど高くないのにためらってなかなか手が出ない。
⑩ バランスの悪いレイバック姿勢からの足上げが緊張感があってしびれる。
⑪ 限定課題。左右の課題とホールドを共有しないで登る。細かいクリンプの連続。
------------------------------------------------------------------
2日目はキレイに晴れっぱなし。気持ちよすぎです。
この解放感を味わうとクセになります。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。