コイカクシュサツナイ川左股沢右支流

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小山田 隆博
日程
2014年09月12日 (金)~
メンバー
小山田 他
天候
雨時々曇り
コースタイム
札内ヒュッテ(1時間30分)上二股:640m(20分)左股沢右支流出合(3時間50分)稜線()コイカクシュサツナイ岳(1時間半)上二股(1時間10分)札内ヒュッテ 
コース状況
 左股沢右支流は出合の滝を越えてすぐに岩盤状の渓相となり、滝が連続します。川原は少なく谷は深く、しっかりとした技術と体力が要求される沢です。これから上級の沢を目指す方には是非お勧めしたい沢です。ガイドブック等には紹介されることのない沢ですが、日帰りで行ける沢としては日高でも屈指の良渓です。
難易度
Google Map

より大きな地図で コイカク沢左又 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 3週続けて日高の沢に入りました。札幌方面は大雨でしたが、今回入った山域は入渓可能ギリギリの水量。天候を睨みながらの遡行となりました。ガスに煙る岩盤状の深い谷は非常に迫力がありました。今回は水量、天候等の条件が厳しく巻きの多い遡行となりましたが、その巻きも微妙な泥壁・草付きの連続で決して容易ではありませんでした。日帰りでしたが、充実度の高い一日でした。

フォトギャラリー

迫力あるハング滝20m。右岸巻です。

歩き始めの札内ヒュッテ。ここから10分ほどで登山口です

上二股までは荒れた川原をトボトボ歩きます

左又沢右支流の出会いです。

すぐに岩盤状の滝が出て出来ます

高巻きもご覧の地形なのでかなり難しいです

滝が続きます

この滝を超えると・・。

なんと雪渓が!かなり大きかったです

雪渓を越えて滝に取り付く。雨は小降りでしたが、水温が低く手が冷たくなりました

上部もまだ岩盤が続きます

かなり傾斜もキツかったです。滑ったらどこまでも落ちる?

ようやく着いた頂上。日高らしく質素な頂上です。

今回は下りは夏道にしました。

下山する頃には青空も!よくわからない天気でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部