秋のお花見 曼珠沙華&日和田山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年09月13日 (土)~2014年09月13日 (土)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
西武秩父線 高麗駅(15分)→巾着田で曼珠沙華観賞(25分)→日和田山の岩場側登山口(30分)→日和田山305M山頂(45分)物見山375M(20分)→五常の滝(110分)→西武秩父線 東吾野駅
コース状況
日陰の樹林帯が多いので、滑りやすい。
日和田山は、なだらかな道から突如、岩場が出てきますので手袋もあると快適です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 日和田山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

地元帰省も兼ねて、近場の曼珠沙華の群生地を見てからロッククライミング練習場でも有名な日和田山など縦走路が続くなかなか面白い所を歩きました。
まだ残暑厳しい晴天の中、低山はさすがにまだ暑いのは分かっちゃいるものの曼珠沙華と五常の滝を目的に行きました。

日和田山、何度かクライミングで岩場までは行った事ありますが山頂までは踏み入れた事が無かったのです。
奥武蔵、秩父らしい登山道で落ち着きました。ただ、3連休の初日ともあり日和田山までは賑わっていました。

曼珠沙華(彼岸花)の開花情報
咲き始め。見頃予想日9月18日以降との事です。シーズン中は、紅い絨毯のように敷き詰められた広がる光景が期待できます。

奥武蔵、秩父は曼珠沙華以外にも色んな花が、登山道や一般道でもよく見られます。
下山後は秋の七草寺の内の3つのお寺へ花巡りハイキングもできました。
今回行ったお寺は全て一般道沿いなので登山とも言えないと思いまして、レポートには別件で上げていないのが残念ではありますが、こういう歩き方もお勧めです。

秋の七草寺
秩父鉄道 野上駅から 多宝寺(キキョウ)、法善寺(フジバカマ)、真性寺(オミナエシ)が見頃です。
そこから釜伏山など登山コースへ繋がるところもあるので、そちらも合わせて行ってみるのもよいでしょう。

高山植物以外でも楽しめる登山&お花コースも沢山ありますので是非とも奥武蔵、秩父山域もお勧めです。

フォトギャラリー

曼珠沙華、咲き始めの巾着田の後に日和田山へ。

奥武蔵、道中、四季折々の花が楽しめます。

豪華な佇まい曼珠沙華(彼岸花)。

道中、目印の看板多数有り、登山口到着。

なんと、登山道にも曼珠沙華が!

里山らしい光景。滑りやすいところ多数。

山頂へショートカットが右側。いつも歩くクライミング岩場方面は左側。今回は山頂へ右側を行く。

!?こんな面白い珍百景に遭遇は里山ならでは。

山頂へ向けて突然現れる岩場。

ここは頂上ではありません。神社がある展望が開ける絶景場所。

最初に出向いた巾着田も見えます。

ここが、日和田山の山頂。ベンチもあります。

登山道から一般道へ歩き、物見山へ。トレイルランナーも数名会いました。

何かと看板に助けられる人気、整備された山域。この先、樹林帯を行きます。

物見山の山頂!イスなど休憩場所も完備。

分かれ道。今回は左の道、五常の滝方面を行く。

季節外れの紫陽花に心奪われる。後ろにはススキ。

この林道を下ると五常の滝が!

じゃーん!おひさしぶり五常の滝!岩の形により、女性的な流れ。ここで滝を眺めながら休憩。

帰りの西武秩父駅からの武甲山。秩父の名峰!久々に次回は登ろうかな~

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部