テント泊縦走 燕岳~常念岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年08月27日 (水)~2014年11月29日 (土)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
1日目:中房温泉(180)合戦小屋(90)燕山荘
2日目:燕山荘(20)燕岳(20)燕山荘(140)大天井岳(130)常念小屋
3日目:常念小屋(60)常念岳(45)常念小屋(180)一の沢登山口
コース状況
基本的に歩きやすい道が続きます。
常念小屋から一の沢の下りは、急な傾斜も多く、雨の日などは足元に要注意です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

夏の終わりに、北アルプスの燕~常念ルートをテント泊で歩いてきました。

1日目は中房温泉から燕山荘。
人気ルートということもあり、途中は行きあう人も多かったです。
燕山荘には学校登山もあったようで、中学生がたくさん泊まっていました。
テント場でテントを張り終えると雨が降り出すという、天気はギリギリ保ってくれました。

2日目は朝イチに燕山荘から燕岳の往復。
近いように見えて往復一時間ほどかかります。
燕山荘から大天井まで、夏の終わりといえども稜線は冷たい風が吹き、肌寒かったです。
途中途中に顔を出すライチョウがかわいらしかったです。
常念小屋からはきれいに槍が岳が見えていました。

3日目、朝イチに常念岳往復。
こちらも近いように見えてなかなか遠いです。
小屋から山頂までは1時間ほどかかりました。
山頂からは絶景が広がっていました。
常念小屋からの帰路は沢沿いを下っていくのですが、
傾斜も急な岩場もあり、足元には要注意でした。

天気にもギリギリ恵まれ、良い山行となりました。

フォトギャラリー

中房温泉からスタートです!

合戦小屋で一休み。名物、スイカがおいしそうでした。

ガスの中、燕山荘のテント場に到着しました。

たくさん咲いていたきれいな花。調べたらトリカブトでした。

大天井岳の山頂で記念撮影。

こちらは常念岳の山頂です。

常念岳からは北アルプスの山並みがきれいに見えました。

途中、ライチョウが茂みから顔を出していました。

無事、下山です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部