可也山 ~海の見える山に行こう!~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年10月10日 (金)~2014年10月10日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
可也山登山口==(20分)==石切場跡==(10分)==第一展望台==(35分)==可也山山頂==(5分)==山頂展望台
コース状況
登山道はハッキリしていて、迷う所はありません。
上り坂は意外と急ですが、急がずにしっかりと登れば大丈夫でしょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

糸島の山は、どこも海の眺望が良いようなので、今回は可也山に登ってみました。
標高は365mとあまり高くはありませんが、しっかりとした登山道で楽しく快適に登ることができました。
歴史を感じさせる石切場跡や、海の見える展望台。
特に石切り場跡では興味津々で説明文を読み、石を切り出すために付けた痕跡が今もくっきりと残っており、大変勉強になりました。
この山の石は、日光東照宮や江戸城にまで運ばれていたとは・・・ロマンですね!

山頂では展望の効かなさにちょっとガッカリしましたが、その先にある展望台で雄大な海を眺め、十分に景色を満喫して下山してきました。

フォトギャラリー

山頂展望台から見える玄界灘のでっっっかいこと!

可也山は民家の中にひっそりと佇む。

ここからがスタートです!

舗装路と農地を超えてよいよ登山口へ。

登山道はしっかり作られていました。

今日も太陽が暑い!

石切り場跡にある看板。読むことをぜひお勧めします。

石切り場に残る巨大な岩。よく見ると・・・

石を切り出す為に打たれた楔の跡がある。

この山には福岡のすべてのTV電波が通る。

その後の登山道の岩にも楔跡が。

第一展望台へ・・・

休憩のためにベンチを置いてありました。感謝!!

ある程度登ればキレイに稜線であることが分かります。

森の中に廃墟がありました。昼間じゃなきゃかなり怖そう。。。

山頂。標高が覚えやすい数字ですね!

展望台へと続く道を登れば・・・

ドーン!!

芥屋方面もはっきり見渡せる。

分かりにくいですが、百道浜方面も見える。空気がもっと澄んでいたら綺麗でしょう。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部