空木岳〜木曽駒ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
川崎 大輔
【閉店】FOOTWEAR店 店舗詳細をみる
日程
2014年10月09日 (木)~2014年10月10日 (金)
メンバー
なんば店 川崎 深田
グランフロント店 坊上
川西店 上治
天候
晴れ
コースタイム
1日目:菅の台バスセンター(100分)池山林道終点(100分)尻無(180分)空木平避難小屋
2日目:空木平避難小屋(50分)空木岳(130分)東川岳(100分)熊沢岳(90分)檜尾岳(150分)極楽平(40分)宝剣岳(60分)駒ケ岳
コース状況
菅の台バスセンターから登山口までは夜明けという事もあって少し見つけずらかったですが地図を頼りになんとか到着。
池山林道終点まではとても歩きやすく危険箇所特にありません。
空木平避難小屋までは急坂が続きます。
途中鎖場やゴロゴロした岩場がありましたが慎重に通過すれば問題ないと思います。
空木平避難小屋から空木岳山頂は少しガレっていますが安定しています。
空木岳から宝剣岳までは何度も登り降りを繰り返す稜線歩きが始まります。
標高も高いので結構疲れました。
宝剣岳の通過は危険箇所多数です。足場も悪く、歩きにくかったです。
鎖がしっかりついているので慎重に歩けば大丈夫だと思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

紅葉の奇麗な千畳敷、岩場が多い宝剣、雲海の奇麗な空木岳を見に行ってきました。
天気はとても良く晴れており全て完璧に堪能することが出来ました。
予想より紅葉が進んでいて千畳敷は少し茶色っぽくなっていましたが、空木岳から木曽駒ヶ岳までの稜線はまだまだ残っていました。青空とのコントラストがとても印象に残っています。
空木平避難小屋はとても奇麗でビックリしました。トイレも清潔感があり安心して泊まる事が出来ました。

フォトギャラリー

四人でゆっくり稜線歩き

最初の林道

急な登りスタート

水場と紅葉

少し休憩

鎖場

避難小屋到着

朝早く山頂到着

見事な雲海

登り降りを繰り返します

見事な紅葉

気持ちの良い稜線歩き

遠くに富士山見えます

数えきれないほどの岩場がありました

本日の稜線。

宝剣岳!

悪戦苦闘。

槍ヶ岳も見れました

木曽駒ヶ岳山頂到着!

千畳敷。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

【閉店】FOOTWEAR店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部