紅葉と岩場と名瀑の競演・奥多摩 岩石園~大岳山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年11月14日 (金)~2014年11月14日 (金)
メンバー
天候
晴天
コースタイム
ケーブルカー滝本駅から徒歩(80分)→ 長尾展望台(20分)→ 七代の滝(35分)→ 綾広の滝(20分)→ 芥場峠(45分)→ 大岳山1266M山頂(40分)→ 鍋割山1084M(125分)→ 大楢峠(75分)→ 奥多摩駅 
コース状況
注意箇所:ロックガーデン七代の滝へ行く下り道、意外とハードな道のり。サポートタイツもあると安心。

大岳山への登り、落ち葉も多く、岩場もあって滑落注意看板が目立つように立っています。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久々に奥多摩へ。
岩石園と書いて、その名の通り、ロックガーデンへは何年か前にまだ登山に興味を持ち始めた頃、行った事ありますが、その先へ繋がる奥多摩三山とも言われる大岳山へは何故か歩いた事がなく、行ってみました。

紅葉見ごろシーズンもあって早朝からも入山者の姿が見えました。中には外人の複数パーティーも。富士山の展望をバックに楽しそうでした。
奥多摩にも外人登山客がたくさんいる事に驚きました。

印象的だったのは大岳山へ繋がる道のりが特に紅葉が素晴らしいです。

岩場や急坂もあり、紅葉もバッチリで大岳山お勧めです!
今後、岩場続きの山も行きたい!という方にはお勧めです。

ロックガーデンは常に日陰のイメージで、渓流沿いなので上着もあるとよいです。

毎度ながらロングルートを好んでよく歩きますが、これから冷え込みもどんどん深まり、落ち葉も多く、日暮れも早いのでゆとりを持って行動に移しましょう。

奥多摩の知らなかった一面も知ることができたし、山を歩き慣れていないあの懐かしい感覚を思い出した初心を思い出せて気持ちよく下山できました。

フォトギャラリー

ロックガーデン内、綾広の滝。岩と紅葉の競演見事。

多くの方はケーブルカー利用ですが、今回私は歩き。林道の急坂を行く。

ケーブルカー山頂駅から神代ケヤキへ向かう途中。早朝は綺麗くっきり光景!

神代ケヤキ。回り込んで眺められます。年輪パワーを頂く。

早朝の朝日に照らされる紅葉が美し過ぎて見とれた。

奥多摩のこの渋い山姿が好き。

ロックガーデンへ!七代の滝への途中、急坂を経てここまで。足場悪い箇所もあり、ストックが便利。

七代の滝に到着。なぜでしょう、滝を目の前にすると心が洗われる気がする。。。

綾広の滝へ向かう途中、なかなかハードな山道も多い。

ロックガーデンらしい岩の庭園らしい風景になってきた!

!!!この荘厳な佇まいの先には、、、

綾広の滝!お久しぶりです~

日陰の多いロックガーデンを後に大岳山へ。

なんて気持ちのよい山道なんでしょう~!日差し浴びて心もポカポカ。

落ち葉と岩場あり。慎重に歩きましょう。

意外と高度感満点な岩場もある。

そしてようやく、東京都の奥多摩三山 大岳山に到着!外人パーティーも多くいた。

光るススキの後ろには富士山。

ドライフード野菜もちょい足ししてビーフシチューでポカポカ。

コナラの巨樹経由で奥多摩駅までロングコースで下山。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部