尉ケ峰(じょうがみね)【浜松市】~低山縦走~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年11月19日 (水)~
メンバー
天候
快晴
コースタイム
気賀駅(20分)国民宿舎奥浜名湖(15分)二三月峠(20分)はりきり・らくらく分岐(30分)北大路コレクション(35分)尉ケ峰山頂(10分)猪落し(10分)奥浜名湖スカイライン東屋(60分)西気賀駅
コース状況
・アップダウンが少ないので快適な山歩きができる。
・スズメバチを見かけるので、この時期はまだ注意が必要。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

尉ケ峰は、浜松市北区にある標高433mの山です。昨日登った富幕山(とんまくやま)の南側に位置し、富幕山へ縦走することも可能です。
今回は天竜浜名湖鉄道の気賀駅から、国民宿舎奥浜名湖横の登山口からスタートし、西気賀へと降りる縦走ルートを歩いてきました。

行程のほとんどが木に囲まれたトレイルですが、時折景色が開け、浜名湖方面や浜松の市街地と平野部、南アルプス方面も見えることがあり、運がよければ富士山も見ることができます。
アップダウンは少なく、快適に歩けますが、距離は長く、気賀駅から尉ケ峰山頂までは約7km(約120分)、尉ケ峰から西気賀駅までは約3km(約60分)です。
山腹に林道が通っているため、時々舗装路に出ます。こんなに長いルートを選ばなくても、頂上に行きたければ林道を使って、20分ぐらいで行けるところもあります。

また、北大路コレクションという超B級な建物に遭遇します。これは興ざめします(-_-;)

尉ケ峰から西気賀に行くルートで“猪落”しという岩場みたいな場所があり、迂回路もありますが、危険な場所ではありません。転倒には注意した方がいいですが。
このルートは人気がなく、浜名湖の展望も良い所があるので、国民宿舎から登ってくるよりオススメですが、おそらく夏はクモの巣だらけのやっかいなトレイルだと思います。

平日だったので、人と会うことも少なかったです。浜松の人にはアクセスしやすく、市街地方面をよく望めるので、オススメな山でした。

フォトギャラリー

左端が尉ケ峰。右に伸びる稜線が今回の縦走路。

スタートの気賀駅。

国民宿舎横の登山口。

二三月峠の展望台。富士山や南アルプスが望めるらしいが、損傷で上がれず(頼むよ~)

こんな感じのトレイルが終始続く。

浜松市街方面。今日もアクトタワーが見えた!

時々舗装路に出る。

らくらくコース(右)とはりきりコース(左)の分岐。もちろんはりきったが、どこではりきったかわからず。

ルリシジミ。開くととても綺麗だが、待っても開かず。

ヤマカガシ。毒を持っているが、写真を撮るため戯れる。

B級スポット、北大路コレクション!

昨日登った富幕山が近い(中継塔のある場所)

イノシシの掘り跡がそこら中に。イノシシに出会うか!?

尉ケ峰山頂でイノシシ親子と遭遇!そそくさ下山。

クサギの実。

猪落し。猪が転がるとは思えない傾斜。

下山中に奥浜名湖スカイラインにぶつかる。ここから登れば30分ぐらいで頂上。

ソウシチョウ。きれいですが外来種。

浜名湖が近くなってきた。

終点の西気賀駅に到着。1時間に1本なので要注意。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部