今年最後の登山は太平洋と富士山の展望!神石山(324m)愛知県・豊橋市

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年12月27日 (土)~
メンバー
天候
快晴
コースタイム
JR二川駅(30)松明峠(東山)・・・昼食30分・・・(60)NHK二川中継所(25)舟形山城跡(35)神石山(30)仏岩(20)梅田峠(30)JR新所原駅
コース状況
整備された自然歩道もあり、露岩の部分もあり、急登もありバラエティ豊かなコース。
展望の良さは山の高さには関係ないを感じさせる山。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

神石山への登山道はいくつかありますが、二川からのこのコースはいいです!
太平洋の広さと水平線を感じながら、渥美半島の田原アルプス、新城方面の山々、南アルプスや富士山までが楽しめる山です。

二川駅まではJR東海道線で行きますが、その車窓からも御嶽山、恵那山、中央アルプスも見ることができる山です。名古屋市内からはJRの割引切符『豊橋往復切符』を使えば二川まで(二川は豊橋市内)¥1540(土日価格)で行くことが出来ます。
逆コースの場合はあらかじめ二川~新所原間に切符も購入しないと高くつきますので注意して下さい。

二川駅から二川自然歩道を目指しますが駅からすぐのコンビニ脇に分かり易い案内板が出ています。以降も要所に案内看板があるので迷うことはないと思います。

歩きはじめると動物園の観覧車や豊橋市内の町並みが眼下に広がりこの先の展望を期待させます。登山道は運動靴でも大丈夫そうな道がしばらくは続きますがコース全体の長さ(約10Km)を考えるとトレッキングシューズがいいですね。

その後展望が無くなりますが、松明峠からは太平洋や浜名湖、浜松駅のアクトタワーも富士山も見ることが出来ます。その先NHKの中継所までは多少のアップダウンはありますが、低い山なので大したことはありません。
この山にはカタクリの群生地もあり、立ち入らないようにロープで区切ってあります。4月の開花時期も楽しみです。

植生も色々あり、アセビの林や檜の植林など歩いていて飽きません。
今回のコースは舟形山城跡までがいいですね。神石山山頂は展望に乏しいですが、以前は眺望もよく航空灯台があったそうです。

下山は梅田峠に向かいました。普門寺へ降りるコースもありますが最後の舗装路歩きが少し長くなります。梅田峠の途中の仏岩を過ぎると広いなだらかな遊歩道が続き、そのあちこちに猫のような物やなんだかわからないものの焼き物が多く並べられていました。
梅田峠からは舗装路を30分ほどで新所原駅です。

フォトギャラリー

太平洋!地球が丸いを感じる事が出来ました。

スタートの二川駅。すぐ近くに二川の関所跡があります。

コンビニ脇の登山道の案内板。

歩き出したすぐ展望が開けます。

三叉路のも案内板。

時には露岩帯も出てきます。

快晴の空に飛行機雲。

浜名湖方面の眺め。

遠くに富士山。

違う場所からの富士山

NHK中継所。この廻りはカタクリの群生地。

アセビ【馬酔木】のトンネル。馬がこの実を食べると中毒を起こすのでこの当て字。

タコの足のような木。

戦国時代に戦闘用の城があったようです。

本日のお昼は名古屋ではお馴染みの寿がきやの赤からうどん。

出来上がり!からくて旨い!お水は250CCでいいんです。豚肉、お揚げ、ネギを入れました。

仏岩。この付近には立岩というクライミングエリアもあります。

最後の遊歩道に並ぶ焼き物。

線路も無いのに踏切。

ゴールの新所原駅。駅舎の中に鰻屋があります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部