登山学校実技講座 氷ノ山スノーシューハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年01月22日 (木)~2015年01月22日 (木)
メンバー
天候
雨のち曇り
コースタイム
わかさ氷ノ山スキー場→(リフト15分)→リフト最上部→(75分)→三の丸展望所→(5分)→三の丸避難小屋→(40分)→リフト最上部→(60分)→リフト乗り場
コース状況
前日からの雨で、雪はシャーベット状でした。
木の幹の周辺は雪が解け、踏み抜いて足がはまってしまう危険があるので
充分にご注意ください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登山学校実技講座で、スノーシューハイキングを楽しみに氷ノ山へ!

今回は鳥取県側からです。


前日から降り続く雨に、せめて山の上は雪だといいね…と
お客様もスタッフもみんな同じ不安を抱きつつ、目的地へ。

いざスタート地点のわかさ氷ノ山スキー場に着くと、雨は上がり、
冷たい雨に打たれながら…という最悪の状況はなんとか免れました!


残念ながら、視界は見事なまでに360度真っ白。
ですが、見事な白さが幻想的で、これも雪の季節の山登りの楽しみの一つかな、と感じました。


今回はスノーシューを初めて履かれる、というお客様もご参加くださいました。
履き方から、歩き方・下り方のコツなど、スノーシューの基本を、楽しみながら学んでいただくことが
出来たのではないかと思っております(一番はしゃいで楽しんだのは私だと思います…スミマセン…)。


最後になりましたが、今回ご参加頂きました6名の皆様、ありがとうございました!
是非また、店舗で、他の登山学校で、皆様にお会いできるのをお待ちしております♪

フォトギャラリー

皆さん元気に!はいポーズ!

現地で合流、高崎ガイドのスノーシュー履き方講座。

藤原ガイド(青ジャケット)もスノーシューの装着をレクチャー。

左右をお間違えなく!

スノーシュー装着完了。リフトに向かいます。

恐怖のリフト…

歩き出す前に準備運動です。

高崎ガイドの地図読みワンポイント講座。

木々の間を登って…

登って…

何者かの足跡。

中田様渾身の…

人型です!身を挺して下さりありがとうございました!

三の丸避難小屋到着です。

総勢11名で小屋はギュウギュウです。

急斜面を下ります。

ゲレンデに出ました。

お尻で降りた方がはるかに早い!

テレマーク風に滑る。上手い!

無事下りて参りました。皆様お疲れ様でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部