愛知県・花祭りの舞台となる東栄町の白鳥山968m

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年01月26日 (月)~
メンバー
天候
晴れのち曇り
コースタイム
白鳥神社(30)里見平(30)山頂・・・お昼ご飯・・・(5)帝岩(40)白鳥神社
コース状況
三河の山では珍しく手入れがされていて標識も手書きでない!
Google Map
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zJ7fOba6_TnM.kfKjTnd-QZHs
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

天気予報が良くなかったんですが、東の方なら雨が降る前に登れると同行者の素晴らしい判断で行って来ました。結果から言うと下山と同時に雨が降り始めました。

白鳥山はカエデやシデの落葉広葉樹が多く秋の紅葉も期待ができる山です。山頂からの展望もあり(展望ポイントは何カ所もありそれぞれの方向が違うので各方向が楽しめる)奥三河の山々や南アルプス、この日はダメでしたが富士山も・・・。
白鳥神社境内には樹齢700年を超える大きなヒノキがあり、荘厳な雰囲気満点です。

登山道は本殿の右側にあり、時計回りに登るように誘導されます。一旦、西に向かい尾根上に出る『里見平』という第一の展望台です。ここから東へ延びる尾根を登ります。水晶岩や屏風岩と名付けられたところ付近では天狗棚や井山の風力発電が眺められました。そして山頂に到着します。ここは昔水晶が取れたそうです。

山頂からは愛知県最高峰の茶臼山方面がよく見えます。山頂でお昼にして、先日習ってきたツェルトの設営方法を復習してきました。 
空を見ると30分前は晴天だったのが、全体に雲に覆われて雨が近いと感じました。

下山する途中にも富士見岩という展望ポイントがあります。その周囲にはヌバタ池や北国の抜け穴という岩があり、お楽しみスポットの多い山です。

この山は三河の山に多くみられる手書きの標識ではなく津具観光協会設置の天狗にイラストの入った立派な標識が整備されており安心して登れます。 

下山は急な所もあり沢を渡ったりします。落ち葉で若干滑り易いですが慎重に腰を落として下れば問題なしです。

雨が降らなければ向かいにある大峠にも登る予定でしたがまたの機会にします。
白鳥山はリピート決定!新緑の時期と紅葉のシーズンに訪れたいと思っています。

フォトギャラリー

山頂付近からの展望。

二週間前に登った古町高山。

帝岩からの平山明神(真ん中のとんがり)と大鈴山(右)

天狗棚方面。

茶臼山。愛知県唯一のスキー場があります。

登山口にある白鳥神社

樹齢700年の檜。

登山口はトイレの横からスタート。

植林の中の整備された登山道。

リョウブの独特な樹皮。

松とヒノキ自生なんでしょうか?

天気予報に反したいい天気だ!

この後急速に雲が・・・

何となくキラキラ見えるのは気のせいか・・・

小型コンロP-153買いました。

一見『スタバ池?』と思いましたがヌバタ池。凍っていました。

北国の抜け穴。真ん中の穴は通り抜けて下りられます。

今回唯一の手書き。

白鳥山全景。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部