夜景も花火も見れた金剛山。

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
川崎 大輔
【閉店】FOOTWEAR店 店舗詳細をみる
日程
2015年01月24日 (土)~2015年01月24日 (土)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
水越峠(25分)林道分岐(45分)一ノ鳥居(15分)山頂広場(40分)林道分岐(20分)水越峠
コース状況
とても歩きやすく危険箇所特にありません。
夕方だったので暗く足下には注意が必要でした。
水越峠から3㎞くらい登った所から雪がたっぷり積もっており、アイゼンが必要です。
雪が積もっていたり、積もっていなかったりする部分があるので、そこをアイゼンで通過する時は木の枝などにアイゼンをひっかけないように通過には注意が必要と感じました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

金剛登山回数表にスタンプを押してもらえる時間は夜7時までという事もあって夕方から登ってみました。
慣れた登山道という事もあって安心して登れました。
意外な収穫の一つは、山頂広場から見た大阪の夜景です。
山頂広場には少し街灯があって、月も明るかったので雪が奇麗に見える中、夜景も混じってロマンチックな景色が広がっていました。
下山する時、奈良県側が奇麗に見えるポイントがあるのですが、夜景もさることながら、遠くにたまたま花火も打ち上がっており、予想外の景色に遭遇する事ができました。
余談ですが8月は山頂広場からPLの花火大会が奇麗に見えるそうです。

フォトギャラリー

山頂広場からの夜景はなかなか良いですよ。

水越峠。

大和葛城山方面。

今日もいい天気。

林道終点。

登り始め。

階段を登りきると休憩ポイントがあり、奈良方面の展望が良く見えます。

少し積もってきました。

気温はかなり低く−3℃くらいかな。

山頂まであと一キロ地点のポイントからの大和葛城山は絶景です。

一ノ鳥居。

凛とした雰囲気。

月明かりと霧氷。

月が明るかったです。

もうすぐ日が落ちます。

夜の霧氷。

地平線が奇麗。

山頂広場の霧氷と月明かりのブルー

下山開始。結構明るいです。

遠くの方で花火が上がっていました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

【閉店】FOOTWEAR店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部