厳冬期 権現岳(八ヶ岳)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
日下部 友哉
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2015年02月17日 (火)~2015年02月17日 (火)
メンバー
横浜西口店 吉田
銀座店 森田・アルバイト小菅
天候
雪/強風
コースタイム
天女山登山口(15分)天女山(160分)前三ツ頭(60分)三ツ頭(120分)権現岳(50分)三ツ頭(30分)前三ツ頭(120分)天女山(10分)天女山登山口
コース状況
三ツ頭までは明確なトレースがあるが、権現岳へのトレースは薄い。
権現岳へのトラバースは滑落注意。
トレースを踏み外すと腰まで埋まる箇所あり。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

天気の悪い中、厳冬期の権現岳に初チャレンジしてきました。

朝から雪が舞い、山頂付近はどんなもんかと心配になりながらスタート。始めは緩やかで段々と急になってきます。トレースも所々で消えるのでルートファインディングも大事です。しかしここは樹林帯が長いです。天気が良ければ少しは良いでしょうが、今回は天気が悪かったのでなお長く感じました(笑)

尾根に出るとトレースもなくズボズボ埋まりました、腰くらいまではありましたかね。ラッセルで全然進みません。山頂までに一か所トラバースがあるのですが、ルートを見失い直登したため少し時間がかかってしまいました。。。トラバース箇所も積雪でとても不安定な足場でした。山頂も通り過ぎ分岐まで行ってしまいました。。。特に天候の悪いときのルートファインディングは大切ということがわかりました。

今回はピッケルとストック併用で登ってみました。急斜面が続くようなところはピッケル1本の方が安全ですが、急斜面がたまに出てきたり、トラバースがあるような山では今回みたいなストックとピッケルの併用が有効でした。また新しい発見ができました♪

フォトギャラリー

厳冬期 権現岳 寒かった~

天女山登山口よりスタート!

天女山東屋でアイゼン装着

ここで脇にそれると膝くらいまで埋まりました

急斜面になってきました

ふくらはぎが辛くなります。。。

雪はまだ降り続いていますw

少しだけ雲の切れ間が♪

前三ツ頭 でもすぐに真っ白。。。

三ツ頭を越えてからズボズボ埋まりますw

尾根の東側は雪庇が張り出しているので注意

トラバース地点 ここでちょっとルート見失いました。。。

なんとか無事山頂に到着♪でもこんな感じだったかな?

権現小屋が下にうすーく見えます

キレット方面 山頂付近は吹雪いてて辛かった。。。

ちょっと戻って山頂の標識発見!見逃してましたw

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部