九重 大船山にて17サミッツ制覇!テント泊
- 投稿者
-
白戸 文顕
名古屋栄店
- 日程
- 2015年02月24日 (火)~2015年02月25日 (水)
- メンバー
- 単独
- 天候
- 曇り〜晴れ〜曇り〜雨
- コースタイム
- 【1日目】
長者原<90分>採石道路分岐<15分>諏蛾守越<45分>三俣山西嶺
<45分>三俣山南峰<50分>諏蛾守越<40分>法華院温泉
【2日目】
法華院温泉<90分>大船山<30分>北大船山<60分>
坊ガツル<45分>雨ヶ池越<45分>長者原
- コース状況
- ここ数日の気温上昇で雪が溶け、日が当たる箇所は泥道となり、日陰は雪が残っている状態。
諏蛾守越から法華院の下りと、三俣山周辺、坊ガツルから大船山はアイゼンが6本以上必要。
帰りの九州自然歩道は泥道が多く滑りやすいので気をつけましょう。雪より厄介です。
- 難易度
感想コメント
九州本土の1700m以上の山は14座。そのうち9座が九重山群にある。
いまだ未登頂の残りの3座を最後の雪景色と、星空テント泊を期待!!
長者原から雪がほどんど見えず残念。しかし2ヶ月ぶり九重でテンションが上がります。
雪が解け春の訪れを感じる山行となった。
基本的にはアイゼン無しで歩けるが、時折雪が溶けていない箇所もあるので、
必ずアイゼンを持参した方が良いです。
天候は最初は曇りであったが、三俣山に着く頃には日差しが見え始め、
法華院で温泉と星空も楽しめました。
二日目はあいにくの天気でしたが、久々の18キロの荷物でのテント泊縦走を
楽しむ事が出来まして、九重に感謝です。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。