北ア 中崎尾根~槍ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岩瀬 政彦
白馬店 店舗詳細をみる
日程
2015年03月30日 (月)~2015年03月31日 (火)
メンバー
四日市店:城野 名古屋栄店:福本 岩瀬
天候
快晴
コースタイム
1日目 新穂高温泉(270)槍平(150)中崎尾根上2300m付近・BC
2日目 BC(170)槍ヶ岳(90)BC(60)槍平(240)新穂高温泉
コース状況
トレースがあり、雪の状態も良かったです。
雪が締まっている午前中に行動することが得策です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 冬の槍ヶ岳を目指す一般的なルート「中崎尾根」に行ってきました。
トレースなしでラッセルの準備で入山しましたが、トレースや雪の状態に恵まれて順調にピークを踏むことができました。
 予定では2泊3日の予定でしたが、3日目の天気が荒れること、雪の状態がよかったので1泊2日の行程になりました。
 ここ最近、日帰りの山が多かったのですが、テントを張り食事してシュラフで寝る時間はやはり良いです。山に浸れる感じがしました。
 槍の肩から山頂へのルートは緊張しましたが、ロープ、ハーネスなど準備して行ったので焦ることなく登ることができました。
 最後の下山でペースを考えず歩いて、はぐれてしまう事がありました。今後は注意しようと思いました。

フォトギャラリー

新穂高からみる穂高平

滝谷出合、この辺りから沢筋にデブリが現れる。

槍平から中崎尾根に登る。最初は傾斜が急でした。

素敵なテント場を見つけました。穂高の山々が見渡せます。

朝、5:30に出発。アイゼンが雪に刺さる音が良いです

槍のピークを登頂中。緊張します。

この辺りは確実なアイゼン・ピッケルが必要です。

ピークを踏むのはやはり良いです。

槍ヶ岳からみる北鎌尾根、やはり行ってみたいルートです。

大槍と小槍。槍の西稜ルートも魅力的です。

山と仲間に感謝です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

白馬店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部