念願の雲仙普賢岳~長崎県~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 留奈
日程
2015年04月13日 (月)~
メンバー
マウントギア大名 酒井
福岡パルコ店 アルバイト
天候
曇り一時雨
コースタイム
駐車場<30分>仁田峠<30分>妙見岳<35分>国見岳<40分>普賢岳<60分>仁田峠<20分>駐車場
コース状況
雨が降ると岩場は滑りやすくなるので慎重に。
登山道は迷うようなところはありません。
国見岳と普賢岳の分岐から紅葉茶屋への下りは登山道や階段がが崩れているので歩きにくいです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ずっと行きたった雲仙普賢岳に挑戦。
が、天気は生憎の雨。全く景色が見えないのは分かっていたのですが、まぁ雨には雨のいいところが、、、ということで決行!

登山口の仁多峠へあがる道路がなんと濃霧のため通行止。池ノ原園地駐車場からスタート。こから仁多峠へはひたすら整備された階段をてくてく。ひたすら階段をてくてく、、、30分。仁多峠に到着。今日はキリのため周りの様子がさっぱり見えず。。。どこから入っていくんだ?!
ロープーウェイ駅舎の横から妙見岳登山道へ入ることができました。
妙見岳へもひたすら登りが続きます。雨で濡れた登山道を注意しながら30分。妙見岳?に到着。ここはロープーウェイの駅。一応そこに看板があったのでパシャリ。少し登ると展望台があります。もちろん何も見えませんが、、、そこには小さな鳥居と祠も。あとでわかったのですがその祠の裏手に本当の妙見岳ピークがありました。失敗、、、

さて、次は国見岳。ゆるやかな尾根道を進み普賢岳への分岐を国見岳方面に向かうと徐々に岩場が増えてきて急な登りに。ロープが設置されているような所もあり注意が必要です。今日は雨なのでより慎重に。
パッと開けたところが山頂。もちろん眺めなし。風が通り寒いのでそそくさ撤退。ところで、今日は雨のち曇りの予報。スタート時点ですでに雨はあがってきていたので上着はレインウェア、下はパンツとゲイタースタイルで歩いていました。が、この国見岳への登りの登山道は細く雨で濡れた笹が茂っておりなんとパンツがびしょびっしょに!!雨ではなく濡れた笹に泣かされました。というか、履けよレインパンツですね。

分岐にもどり最後は普賢岳へ。普賢岳への登りは少し急な岩の多い登り。山頂直下には祠があります。いよいよ山頂到着!!!周りは何も見えません!!本当なら平成新山が目の前にどどーーんと見えるはずなのですが次回のお楽しみということで。

そして、なぜか、こんな天気が悪いのに、、、意地になって(?)ランチタイム。紅葉茶屋の分岐でエマージェンシーシートで屋根を作りご飯。いや、これも経験、経験。

今日は登山道にハルノトラノオが群生していました。特に紅葉茶屋から仁多峠への登山道は圧巻です。

フォトギャラリー

行くよ~

仁多峠までの階段 てくてく

こんな看板が、、、

足場注意

少し咲き始めていました

山頂ではありませんが、、、

妙見神社

岩場です

慎重に

国見岳 展望なし

下る時はより慎重に

ハルノトラノオ

階段続きます

普賢岳への登り

岩場が続きます

普賢岳山頂

展望なし

意地で?!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部