六甲~西山谷~たまには家族と登山
- 投稿者
- 好日山荘スタッフ
- 日程
- 2015年04月28日 (火)~2015年04月28日 (火)
- メンバー
- 天候
- 晴れ 24度
- コースタイム
- 阪急梅田(24分)阪急御影駅(50分)西山谷入口(120)天狗橋(5)寒天山下り口(50)渦森台4丁目バス停(30)阪急岡本駅(20分)阪急梅田駅
- コース状況
- ①気温は蒸し暑く、虫が増えてきてました。(虫よけ必須!)
②今回は、トレーニングの為、阪急御影駅から歩きましたが、バスだと阪神御影駅行くのがおすすめです。
(渦森台4丁目行き38系)
③西山谷入口は分かりづらいです。(茶色い柵が目印)
④水かさが多く、ルートも数か所崩れてました。
⑤20か所以上の滝・10か所以上の堰堤(今回すべて数えれず)
道標はほぼありませんが、赤・白・黄色のテープでの案内はあります。
⑦最後の愛情の滝を右側から進んだ奥にロープがありましたがそちらNG
⑧寒天山下り口より下山。下り易いです。
- 難易度
-
感想コメント
今回は、六甲の西山谷に行ってまいりました。
家族と知人は何度もいっており、私は初めてでした。難易度が高いので不安がありましたが、事前にルートをかなり予習して挑みました。
ここ数年の地震等で道は崩れているとのことです。
ただし、わりと道標のテープがあり分かり易かったですが、たまにそれを信じてすすむと道がない場合もありました。
水かさが多く、滝をさけて山行しました。虫が沢山いました。
虫よけ必須です!!
父と父の知人との山行でした。ベテラン4名と私。。いろんな会話ができ勉強になりました。
技量も磨かないとだめですが、植物の名前も一つずつ学んでいかないとと思いました。
家族で行くと日頃話さない話ばかりします。
やっぱりいいものです。
次はどこへいこうかな(*^_^*)
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。



















