鷹取山 クライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年05月08日 (金)~2015年05月08日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
京急「追浜駅」西口から、湘南病院とおっぱまようちえんの間の坂道を上がり、
住宅地を抜け、スーパー西友を目指すと、目的地の岩場まですぐ。
徒歩20~30分程。
コース状況
13時ぐらいまでは日差しが強烈。夕方は少し肌寒いくらいです。
毛虫と、日陰は蚊が!日焼け&防虫対策は万全に!
支点はとても良く整備されています。経験のある上級者の方と正しくトップロープの支点を作れれば、非常に快適にクライミングを楽しめます。
遠い支点から、バックアップをとれるように、120センチ以上のスリングを多めに持っていくといいと思います。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

快晴の鷹取山へ。
いい感じで週間予報が外れて一日中快晴!
今回は、経験豊富な山崎さんに、支点の作り方や、バックアップをとりながらの懸垂下降などをすごく分かりやすく教えてもらいました。
やっぱり外でたくさん登っているだけに、「こういう場合は、こう。こういう場合はこう。」とものすごい引出の数!さすが。
クライミングの経験値って、グレードだけじゃないんだなって改めて感じました。
色々な状況ににどれだけ対応できるかってことが本当に大切なんですね。自分ももっと経験つまないと。

今回は、親不知南面の一番右側のルートからスタートして、天の川、流れ星、子不知の電光クラックで〆。全てノーテンションで登れたので、めちゃくちゃ嬉しい!前回といい、今回といい、本当に面白いルートがいっぱいある岩場だなぁと実感しました。ここで登ってれば強くなるなぁ。
最後の最後で電光クラックを気合いで登りきった中村君もいいクライミングしてました。
夢中で登っていると一日があっという間に過ぎていきますね。
結局18時近くまで岩場にいました。
今回一緒に登った3人のお陰で楽しい一日が過ごせました。ありがとうございます!

フォトギャラリー

まずは、懸垂のセットの仕方を練習

プルージックでバックアップをとりながらのセット

手を離しても・・・止まる!

何回か練習してると慣れてくる

いい天気。風が気持ちい~

ガンバ!

ザキさん、めっちゃ優しい

岩場、貸切状態でした

子不知の岩

電光クラック!

「やった!!!」

海が綺麗、気持ちいいなぁ。

おつかれさまでした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部