北アルプス 遠見尾根から五竜岳と唐松岳と不帰キレット 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘 公認 島田ガイド 
日程
2010年08月02日 (月)~2010年08月04日 (水)
メンバー
好日山荘 公認 島田ガイド と サブガイド と 顧客4名
天候
晴れ
コースタイム
8/2 五竜スキー場テレキャビンー地蔵の頭~遠見尾根~五竜山荘~五竜岳往復~五竜山荘(泊)7時間
8/3 五竜山荘~唐松岳~不帰キレット~天狗の頭~天狗山荘(泊)9時間
8/4 天狗山荘~白馬鑓温泉~猿倉 6時間
コース状況
五竜岳~不帰キレットの岩稜帯は特に問題ありません。
天狗山荘周辺の雪解け遅く、高山植物が多く見られました。
鑓温泉~小日向のコルにかけて雪渓が多く残っていました。コース上、アイゼンは必要ないが、岩稜帯や山腹のトラバース道なのでヘルメット着用をお勧めします。
Google Map

より大きな地図で 五竜ー不帰 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

遠見尾根の登りは地元の山(六甲山)のように蒸し暑くしんどい山登りになりました。
例え2000mを越える山でも、風がなければ空気が草木に淀み、重たい山登りになるものだと思いました。
主稜線上では爽やかな気候へと変化しました。とても透き通った青空がアルプス連山を輝かせました。
後立山連峰では連日、午後に雷雨予報されるものの、この一週間雷雨はないようでした。しかし、最悪を想定して小屋で朝食を頂くのではなく、朝弁当で早立ちをしました。
夏期。久しぶりの白馬方面へのガイドでした。剱穂高のような岩の魅力ではなく、ここは高山植物が魅力の山。ウルップルソウやコマクサを初め素晴らしいお花畑を見ることができました。

フォトギャラリー

五竜山荘での朝。多くの登山者で賑わっています。小屋が苦手なガイドと顧客1名はツェルトで泊まりました。(ファイントラックのツェルト、結露せず快適でした)

いよいよここ唐松岳から不帰キレットへ向かいます

79歳の顧客もがんばってキレット越え、素晴らしいですね。

日頃クライミングで鍛えた足さばきで、安全に一歩一歩

岩稜縦走はやりがいのある登山のひとつです。「自分は落ちない」と思っていても落石、天候悪化、道迷い、どのようなリスクがおとずれるか分かりません。充分に慎重であるべ

不帰を越えて安堵の一時です。

最終日、天狗山荘から見た裏山は朝焼けで美しい。

もちろん反対側の景色はご覧の通り。雲海に南アルプスや八ヶ岳、富士山。素晴らしい朝となりました。

この後立山から見る剱岳も美しいですね。

さあ涼夏からあの雲の下はおそらく猛暑。足取り重く下山です。

白馬鑓温泉で一息。入浴すると動く気をなくすので、もちろん通過です。

残雪が多いですね。でも天然クーラーでとても涼しく助かりました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部