新緑の森歩き 三頭山(1,531m)《東京都奥多摩》

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
羽島 秀和
日程
2015年05月09日 (土)~2015年05月09日 (土)
メンバー
単独
天候
小雨/曇り
コースタイム
都民の森-(25分)-鞘口峠-(30分)-見晴小屋-(30分)-東峰-(5分)-三頭山西峰-(10分)-避難小屋-(5分)-大沢山-(60分)-槇寄山-(60分)-仲の平バス停
コース状況
道は明瞭で危険箇所はありません。下りで道が狭くなる箇所があります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

奥多摩三山の一つ、三頭山(みとうさん)へ行ってきました。
都民の森から、三頭山、大沢山(おおさわやま)、槇寄山(まきよせやま)と歩き、
仲の平バス停へ抜けるコースを歩きました。

都民の森駐車場は、トイレ、売店完備でとても広く快適。
駐車場から、標識に従い山頂を目指します。鞘口峠まではゆるい道です。
ここから、やや急な登りがスタートします。なかなか登りごたえがあります。
途中に分岐が出てきますが、今回はブナの路を選びます。
ブナ林の新緑が美しく見惚れます。この時期の緑には毎年癒されますねえ。
出てきたばかりの葉の緑は、水々しさが違います。
緑を楽しみながら登り切ると、展望台がある東峰に到着。大岳山、御前山が見えます。
ここから10分ほどで、広い山頂の西峰に到着。
ベンチも幾つかあり、かなり広々でのんびり過ごせます。
晴れていれば、富士山が見えるそうですが、この日はあいにくのお天気で、見えず…。

このまま来た道を戻っても十分楽しめますが、今回はもう少しぐるっと歩きます。
西原峠方面へ向かい、槇寄山を目指します。山頂からは急な下りと、少しの登りを繰り返します。
緑の道はまだまだ続きます。立派な三頭山避難小屋を過ぎ、大沢山を経て槇寄山に到着。
とても静かな山頂で、展望もあります。晴れていれば。。。

残りも急な下りを歩き、最後は舗装路へ出て仲の平バス停へ。
バス利用の際は、時間をチェックしてください。一時間に1本程度の本数しかありません。

天気はイマイチで、景色が楽しめなかったのは残念でしたが、新緑をお腹いっぱい楽しめた森歩きでした。近くに温泉もありますので、下山後の楽しみもありますよ♪

フォトギャラリー

緑がとても美しい山でした。

都民の森からスタート。

巨木があちこちに。迫力あります。

ブナの路に入りますよー。

癒されますね。

今日はアイスブレーカーの新作を着ました。快適!

見晴小屋からの景色。曇っていました。

ツツジが咲いていましたよ。

御前山、大岳山など見えます。

東峰山頂は狭いです。

すぐに西峰に到着。ベンチもあり広々。

ここから富士山が見えるはずでした…。

仲の平バス停方面へ下ってゆきます。

立派な避難小屋。

大沢山。ほぼ通り道。

槇寄山。こちらも広くベンチもありゆっくりできます。

緑の道を進みますよー。

バードコールで野鳥と戯れました。

コンクリート道に下山しバス停へ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部