甲斐駒ヶ岳~南アルプス100名山~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山本 豊
日程
2011年08月15日 (月)~2011年08月15日 (月)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
北沢テント場~仙水小屋(30分)~仙水峠(40分)~駒津峰(1時間30分)~甲斐駒ヶ岳(1時間30分)~駒津峰(1時間)~双児山(1時間)~北沢テント場(1時間)
コース状況
コースコンディションは良好ですが、砂礫の稜線は滑りやすく注意が必要です。駒津峰から先は岩場が続きます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 甲斐駒ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

二泊三日の行程で初日はテント場まで、2日目に仙丈ヶ岳、三日目に甲斐駒ヶ岳に登りました。
甲斐駒ヶ岳は樹林帯・岩場・砂礫と登り応えのある山です。仙水峠から駒津峰までの樹林帯の急登、駒津峰から甲斐駒への登り返しはなかなかハードですが、その分登った時の達成感は格別です。
この日はテント場を遅めの6時に出発し、頂上に11時についた頃には雲が昇ってきガスってしまいました。
コース上のお手洗いはスタート地点のテント場のみ、最後の水場はスタート30分後の仙水小屋ですのでしっかりと準備を整えてスタートします。
北沢からのバスは本数が少なくゆとりのある山行計画が必須です。

フォトギャラリー

駒津峰からの甲斐駒ヶ岳。

スタート地点。お手洗いを済ませ、水を補給します。

最初は歩きやすい樹林帯。

仙水小屋。最後の水場です。

浮石注意!

仙水峠からは樹林帯の急登を1時間30分登ります。

急登の途中で小休止。昨日登った仙丈が応援してくれます。

反対側は早川尾根。

雲が昇ってきました。急がなくては!

駒津峰到着。ここまで3時間くらい。

駒津峰から登り返して甲斐駒を目指します。

登り応えのある甲斐駒。

登頂!…雲には勝てず。

スリップ注意!

駒津峰から双児山を目指します。

双児山到着。スタートから7時間くらい。

ゴール!テントを撤収し最終バスに乗ります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部