妻と1歳児と行く摩耶山 〜徒歩1時間で絶景!〜

2015年06月22日 (月)~2015年06月22日 (月)
天候
くもり
摩耶ケーブル下(ケーブルカーで中間駅の虹の駅まで所要5分)虹の駅(ここから歩行・20分)仁王門(25分)摩耶山頂(10分)掬星台(下山はロープウェイとケーブル利用)
コース状況
要所に道標もあり、迷いそうなところはほぼありません。総じて歩きやすい道ですが、階段も多く出てくるコースなので、下山時や路面が濡れているときは注意が必要です。

ひさしぶりに家族そろってハイキングに。
①長くても歩行時間2〜3時間、②ファミリーで行くので難所の少ないコース、③公共交通機関で行ける、という条件を先輩スタッフに投げかけてみると、迷わずここをオススメされました。
ちょっと子供の話になりますが…最近は電車とか見ると喜ぶようになってきたので、今回のケーブルカーも乗ったらはしゃいでました。大人でも、あんな急勾配を登って行くケーブルカーは楽しいですもんね!

でもちょっとは歩いて登りたい…ので、途中の「虹の駅」から歩きました。樹林帯の落ち着いた道から、階段が多くなってくると山頂はもうすぐです。子供もぐずり始めたので掬星台へと急ぎます。
噂には聞いていましたが、掬星台からの展望はすばらしいですね。ちょっとガスっている日でしたが、空気が澄んだ時にはさぞかし絶景なのではないでしょうか。
当初は歩いて下山の予定でしたが子供もぐずり気味なので、掬星台からロープウェイとケーブルカーを乗り継ぎ帰りました。ロープウェイも初めて乗った息子はやはり楽しいようで、最後は笑顔になってました。
ファミリー登山はまず第一に子供にとって無理の無い計画か、楽しいものがあるか、などが大切ですね。子供がぐずっていると親も楽しくないですし。妻も、気持ちのよい汗がかけたようでとても楽しいハイキングとなりました。

三ノ宮から摩耶ケーブル下へは市バスで約30分。帰りは摩耶ケーブル下から7分ほど歩いた観音寺バス停まで来るとバスの本数が多くなります。

摩耶ケーブル下

のりばにはトイレ、自販機などがあります

ケーブルカー最前列は楽しいようです

虹の駅から歩行開始

登山道に入ります

しばらくは歩きやすい

子供は寝てます

仁王門

階段が増えてきました

妻がかわいい植物を見つけました

左の尾根コースを行きました。気持ちのよいコースでした

山頂(実はこのとき、子供がぐずってて早く進まなければ!と焦り気味

ほどなくして掬星台

帰りのケーブルも大はしゃぎでした