遅く起きた朝は。。。九千部山(福岡市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 留奈
日程
2015年07月08日 (水)~
メンバー
マウントギア大名 酒井
天候
曇り/雨
コースタイム
登山口<90分>山頂<60分>登山口
コース状況
雨の影響で足場が悪く、沢が増水しているので渡渉個所では注意が必要です。
沢沿いのルートでは真っすぐなのか沢を横切るのかルートに迷うところがあるので慎重に。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

遅く起きてしまった朝は、、、近場の山へ、、、
脊振山系の九千部山に行きました。
グリーンピアなかがわから桜谷コースを登ります。このところ雨続きだったので登山道は水びたし。木々や葉も濡れているのでパンツやシャツが濡れる濡れる。スパッツを忘れたのは失敗でした、、、(泣)また歩いている人も少ないのかクモの糸が引っかかる引っかかる。木の枝を振り振り登ります(笑)
スタートからしばらくは沢沿いの道。やはり雨の影響か水量が多いようです。途中渡渉するところではあまりの水量にちょっとビビってしまいました。でもそこはゴアテックス。水の中をバシャバシャ進みます。
山頂まで1.7kmの看板を過ぎたあたりから急な登りが始まります。足元も石など不安定になってくるので注意です。たまにルートを見失いそうになったりもしました。危ない危ない。
しばらくすると沢からは離れゆったりとした登り道。程なくして一般道に合流。そうなんです、九千部山って車ですぐ来れちゃうんですよね(苦笑)電波塔をぐるりとまわると山頂に到着!!立派な展望台があります。でも残念ながら今日は展望はお預け。その代わり雲やあっという間に視界を遮ってそこにあった電波塔さえ見えなくなってしまう霧を堪能(?)しました。
3階建の展望台を屋根代わりにベンチでランチタイム。途中で物凄い雨が降ってきたので屋根があって良かった、ありがたや、ありがたや。。。
カップラーメンで体を温めて下山。車に戻った途端に大雨が、、、危なかったぁ。

ちなみにランチタイムに登場したバーナーはSOTOの新商品。マイクロレギュレーターと新たな防風構造でいつもよりお湯の沸くのが早かった!!スゴイ!!感動!!皆さまもぜひ。

フォトギャラリー

登山口

木々や葉もびっしょり

一番怖かった渡渉地点

いつもより水量が多い気がします

石階段

登山道に水がじゃあじゃあ

アジサイ

たくさん咲いていました

やはりいつもより水がじゃあじゃあ

ここからしばらく平坦な道を行き

最後に登り階段を過ぎて

一旦舗装路に出ると

まもなく山頂です

今日の眺め

今日の眺め2

お湯の沸くのが早かったおニューのバーナー

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部