霊仙山スピードハイク

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年07月21日 (火)~2015年07月21日 (火)
メンバー
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
榑ヶ畑登山道入口<20分>汗拭峠<20分>5合目見晴台<10分>7合目お猿岩<10分>経塚山<10分>霊仙山最高点<10分>霊仙山山頂<20分>霊仙山避難小屋<5分>8合目四丁横崖<35分>4合目避難小屋<15分>2合目二本杉<20分>柏原登山口
コース状況
「アクセス」
今回は醒ヶ井駅からランで登山口へ行き、帰りは徒歩で柏原駅へ向かった。醒ヶ井駅からはバスで「養鱒場」まで行くことができる。養鱒場から登山口までは林道が3.8km続く。
林道途中に崖が崩れて少し道が埋もれている個所があったので大形の車では入りづらそう。公共交通機関を使って登りに行く際は予想以上に時間がかかると思うので要注意。


「登山道」
谷山谷登山道は通行不可になっているので醒ヶ井から登る場合は榑ヶ畑コースを使うことになります。榑ヶ畑コースは汗拭峠手前「山小屋かなや」付近が沢沿いのみちで濡れているので足元に注意。
柏原コースも1号目~二合目は道が沢になっているので足元には注意。今回は5合目も水が流れていた。
全体的に看板やテープ、トラロープなどが設置されて道がわかりやすい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりの休みということでちょっとだけ足を延ばして霊仙山へ行ってきました。今回は山をしっかりと味わいたかったので完全にトレランではなく、スピードハイキングスタイルで行ってみました。
林道やなだらかなアップダウン、下りルートは走って、登りや景色のいいところは写真を撮りながら歩くといった感じです。


今回使った榑ヶ畑コース、柏原コースとも1~2合目間はジメっとした沢筋の道でヒルが出てくるかなぁなんて思ってましたが、見かけることができませんでした。


6合目あたりから視界が開けて琵琶湖を見降ろす最高のロケーションが待ってました。7合目から台地のようになっていて山頂やピークを含めて広~い庭の中にいるといった感じでした。
ちょうどいいアップダウンにテンションがあがって自然と駆け出してしまうほど気持ちのいいところです(笑)


岐阜の駅からも近いので伊吹山と共に今後も通っていきたい山です。

フォトギャラリー

霊仙からみた琵琶湖

養鱒場。ここから長い林道歩き

登山口。この先に登山届を出すポストがあります。

登り始めてすぐ山小屋に出会います。

山小屋からちょっとだけ急な登りを登っていきます。

3合目を越えたあたりからゆるゆるな登り。木漏れ日が気持ちいです。

見晴台。もう半分です。

琵琶湖が見えてきました!

6合目から開けてきます。

7合目のお猿岩付近。これから行く道がずーっと見える気持ちのいいポイント

8合目のお池を過ぎるとギザギザした経塚山が見えてきます。

経塚山から山頂方面

まずは最高点を踏んでから

山頂へ。琵琶湖を一望できるいいところでした。

経塚山へ戻って避難小屋を目指します。

立派な避難小屋。ここで昼食。

走りやすい森の中を駆け下ります

2合目の二本杉

1合目の沢筋の道

林道を歩き続けると養鶏場が。遠くに伊吹さんも見えました。ここまでくればほぼ終了です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部