大分県・くじゅう「久住・大船・平治」~マイナールートで平治岳を目指す!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
秋山 克史
くずは店 店舗詳細をみる
日程
2015年06月01日 (月)~2015年06月01日 (月)
メンバー
単独
天候
☀/☁
コースタイム
赤川登山口(120分)久住山(40分)中岳(40分)白口岳(40分)鉾立峠(110分)大船山(60分)大戸越(40分)平治岳(60分)法華院温泉(70分)久住分れ(50分)扇ヶ鼻(120分)赤川登山口
コース状況
・赤川~久住山は長々とした登り坂がずっと続きますが、景色は最高です!
・立中山~大船山はミヤマキリシマが登山道に覆いかぶさっており、非常に歩きにくいほか道も見失いやすいので注意
・扇ガ鼻~赤川は下りの場合序盤が非常に滑りやすくなっています
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回はマイナールートを使って平治岳を目指しました。
赤川登山道は振り返れば雄大な阿蘇さんとその外輪山が望めます。
最初のピークである久住山までは急傾斜が続きますが、おそらく最短ルートになるので
ご来光を見る方にはよいのではないでしょうか? 
また、別角度から眺めることで、慣れ親しんだ山々がまったく別な姿に見えるのでなかなか新鮮でもあります。

反面、人が少ないということでルートがかなり曖昧な場所があり、地図とGPSで現在地確認する場面が何度かありました。自分の未踏ルートは、しっかり地図を頭に入れておかいないといけませんね。

心配されたミヤマキリシマの虫害ですが、同じくじゅう山域でも地域差があるようで、
場所によっては例年通りのピンクの絨毯が見られましたので、頑張って情報収集しましょう!

フォトギャラリー

赤川登山道からの久住山

登山口駐車場のトイレです

久住山頂までもう少し

登頂

左から天狗ガ城、中岳

天狗ガ城

イワカガミ

イワカガミ2

さあどんどん歩くで~

素敵な道

白口岳v(^O^)v

立中山!指の先の大船山に向かいます!

平治岳!

定番!

平治岳山頂

ミヤマキリシマ

法華院温泉

大好きな北千里ガ浜

ベニドウダンツツジ

最後のピーク扇ガ鼻。もう横に立つ元気がない(笑)

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

くずは店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部