立山から紅葉の大日岳へ 1日目

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻 まい
日程
2015年10月07日 (水)~2015年10月08日 (木)
メンバー
グランフロント大阪店 川崎
なんば店 辻
天候
快晴
コースタイム
1日目 山行6時間23分 休憩1時間10分 合計7時間33分 
室堂→(40)→雷鳥沢キャンプ場→(60)→一の越山荘→(45)→雄山→(15)→大汝山→(15)→富士ノ折立→(40)→真砂岳→(60)→雷鳥沢キャンプ場 泊
コース状況
立山駅の駐車場に車を置いて、ケーブルカーとバスを乗り継ぎ室堂へ。
室堂から雷鳥沢キャンプ場へは下りとなり1時間弱で到着します。
テント泊なら荷物を置いてから登りにいくのがオススメ。
雷鳥沢キャンプ場から一ノ越方面に向かう分岐が少し分かりづらいので注意。
浄土橋を渡ってから右に行きます。

雄山へは岩場の登りとなり、○のマークをたどっていきます。
落石には要注意です。
大汝山や富士ノ折立を通って大走りに向かうコースは、人も少なくなりますので地図を確認しながら歩きました。
大走りの道は急な下りで足を滑らさないように注意です。雨の日は厳しそうです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

立山に行ってきました。実は今年三度目です。
先日剱岳に行ったときの立山は一日雨だったので、晴れてくれてよかったです。

まずは雷鳥沢キャンプ場で荷物を置いて雄山へ向かいます。
雷鳥沢キャンプ場から一ノ越へはマイナーコースのようで、静かでいい道でした。
雄山・大汝山・富士ノ折立へとまわって大走りへ。
大走りを下って雷鳥沢キャンプ場へと戻るコースではまだ紅葉が残っていました!

時間がたくさん余ったのでみくりが池温泉に入りにいきました。
みくりが池温泉は日本一標高の高い場所にある天然温泉です!
雷鳥沢キャンプ場からは登りで少し距離もありますが、とてもいい温泉なのでオススメです☆

フォトギャラリー

青空と雄山山頂

まずは雷鳥沢キャンプ場へ向かいます。明日行く大日岳を見ながら☆

雷鳥沢

霜がたくさんおりてました。

大きな荷物を置いて立山にお散歩

一ノ越へ

雄山に登ります。

絶景でした。

大汝山から雄山を振り返って

剱岳もばっちりです

富士ノ折立と剱岳

黒部ダム

奥に富士山も!

大走の方からぐるっと周回コースです。

まだ紅葉が残ってました!

きれいな赤色

雲ひとつない青空

みくりが池

初めてのみくりが池温泉、最高でした。

楽しい一日目でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部