夏だ!祭りだ!!富士山だ!!~御殿場口から行ってみよう~

2011年08月30日 (火)~2011年08月30日 (火)
天候
御殿場口5合目=7時間15分=赤岩八合=2時間10分=富士山頂=3時間30分=御殿場口5合目
コース状況
登山道・下山道共に整備がしっかりされているので、間違いはないと思います。
途中で何度か交差するブル道に入らない様に注意。

より大きな地図で 富士山御殿場口 を表示

毎年の様に登っている富士山・・・今年は行かれないかも、と思っていましたが登る事が出来ました! しかも、過去に一度だけ行った事がある御殿場口です。

御殿場口5合目に着いて富士山を目にし「遠いな~」
すごく遠いけど本当に大丈夫かいな、と思いつつAM2:00まで就寝。

予定より45分程遅れ、AM2:45に5合目出発、台風の影響が心配でしたが空は満天の星空です。
下山予定はPM5:30。先は長いです。のんびり行きます。
歩行距離は20Kmと一番長いのに山小屋が非常に少ないので、歩くペースを自分で考えて歩きます。涼しくても水分補給は忘れずに。意外と汗かいてます。

満天の星空とご来光前のオレンジ色に染まる景色を今年も見る事が出来ました。

陽が上がってからも、のんびり行きます。
今回は一日通して快晴でしたので江の島や駿河湾を振り返っては眺めていました。

山頂に着いてからも雲が湧いてきません。陽は出ていても風が冷たいので、休憩中は雨具を着ます。
お昼ご飯を食べたら、剣ヶ峰に向かいます。富士山の中で一番高い所、観測所があった場所ですね。
馬の背の急登を上がり、剣ヶ峰で写真を撮ったらお鉢巡りです。天気は最高!写真撮りまくりです。

山頂で散々遊んでいたら、時間が・・・。
ヘッドライト点けて下山はしたくないので、急いで下山。
ここには、突っ走って(危ないので突っ走ってはいけません)下れる大砂走りがあります。楽しみ!
それまでは登山道を下りるので、疲れている足が悲鳴を上げない様に慎重に下ります。

そして、いよいよ来ました大砂走り。
気をつけないと、勢いが付きすぎて止まらなくなります。私はがんがん飛ばしすぎて吹っ飛びそうになりました。でも楽しい!
1時間弱で大砂走りは終わりです。砂に慣れてしまった足は、普通の道を歩くと「ぴょん!」と飛んでしまいそうになります。飛んでも楽しい!!

ヘッドライト点けないで下山出来て良かった。
快晴だからって、はしゃぎ過ぎには注意ですね。

今日一日の始まり・・この光景を見ると力が湧いてきます

御殿場口から行って来ま~す

雲もカッコイイ

今日一日を・・・

見守っていて下さい

標高を少しずつ上げていきます

山中湖がばっちり見えました

富士山頂はあれです・・・頑張ろー!

御殿場口の登山道はこんな感じです

開いている山小屋を見るとほっとします

空がキレイじゃ~

御殿場口山頂到着!!

剣ヶ峰で「にへへ♪」

遠くの山々までよく見えます

無事登れた事に感謝

本当に快晴でした

心が洗われます

青空を背負ってみた

大砂走り、走ってしまいましたね

5合目到着!お疲れ様!!