紅葉の立山・剱岳縦走 2日目

2015年10月05日 (月)~2015年10月06日 (火)
天候
2日間とも快晴
6:00 剱沢キャンプ場
7:00 一服剱
7:55 前剱
9:30 剱岳(1時間休憩)
13:00 剣山荘(15分休憩)
13:30 剱沢キャンプ場
14:25 剱御前小舎
16:20 室堂ターミナル
18:00 立山駅
コース状況
トイレ 剱沢キャンプ場、剣山荘、剱御前小舎、雷鳥沢キャンプ場、室堂ターミナル

危険個所 剱岳の登山中は常に緊張を強いられます。鎖や杭などの補助も多いので見た目の難易度よりも安心して通過できるところもありますが、カニのたてばいや横ばいなどのさらに危険性の高いところでは、ハーネスか簡易ハーネスを使用して通過するのが好ましいです。

登山は天気次第と言われますが、剱岳に関しては本当にその通りだと思います。コースは岩と鎖がほとんどでしたので、今回はお天気に登らせてもらったといっても過言ではないぐらいでした。もちろん展望も最高です。過去に一度登ったことがありましたが、天気に恵まれませんでしたので、今日見れた景色はとても新鮮で一生忘れられないものになりました。
今回久しぶりに大人数でのパーティーで登りましたが、感動を共有できることはとても良いものだと感じました。また、危険な個所を通過するとき、適度に緊張しつつ安心感も少し持てるため、心地よく登山を楽しむことができました。機会があれば、是非またみんなで縦走に出かけたいです。

剱岳に向けて出発!

本日の天気も文句なし。

まずは一服剱から取り付きます。

いきなり鎖場が現れます。ここから先は鎖場だらけ。

一服剣を過ぎると、今度は前剱に取り付きます。かなりの急登です。

前剱に登ると本日目指すピークが見えてきます。

こんな所もありました。ステップはしっかりしているので、落ち着いて通過しましょう。

要所要所できれいな鎖が設置されていますので、安心して登り降りしていきます。

山頂がだんだんと近づいてくるとプレッシャーも高まります。本当に登れるのかなー。

今まで来た道を振り返ります。いったいどこを通過してきたのでしょう…

さあ、いよいよカニのたてばいです。

登りきるまでは心に余裕はありません。集中集中!

登頂!

登りきると360度のパノラマ。白馬三山が良く見えます。

左から唐松岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳。いちばん右側の爺が岳は少し雲がかかっています。こんな景色を見ながらお昼休憩です。

おやすみなさい、大橋さん。

下山開始!カニの横ばいに突入します。

簡易ハーネスとカラビナで確保しながら通過します。

剱沢。またいつかこの景色を見に来ます。