田原山(鋸山)(542M) 大分県
- 投稿者
- 好日山荘スタッフ
- 日程
- 2015年11月11日 (水)~2015年11月11日 (水)
- メンバー
- 天候
- 晴れ
- コースタイム
- 熊野社社務所(25分)熊野磨崖仏(15分)分岐(90分)八方岳(10分)大観峰(60分)妙善坊
- コース状況
- 地図上では、コースタイムは長くはありませんが、ロープ、鎖、鉄のハシゴなどがあり時間が掛かりました。
鎖場、ハシゴなど岩峰を通過する危険箇所が数ヶ所あります。健脚コースです。
特に岩場が多い山ですので、常に注意して歩く事が必要です。
三点確保の技術も必要です。
岩場が苦手な方は、妙善坊駐車場から南尾根を通り八方岳から山頂を目指すルートをお勧めします。
- 難易度
-
感想コメント
国東半島の山、田原山へ。
仏の里・国東を象徴する熊野磨崖仏を拝みたかったので、熊野社社務所から出発し、熊野磨崖仏から八方岳の方へ向かいました。拝観料200円を納め出発です。
熊野磨崖仏はとても大きく圧巻でした。心地よくゆっくり見入っていました。
田原山は、地元では別名の鋸山とも言われ、歩いてみて納得しました。鋸歯状の岩尾根が東西に連なっています。
地図で見ると、コースタイムはそんなに長くはありませんでしたが、時間がかかりかなり歩き応えのある山でした。
大観峰の山頂からは、国東半島、別府湾が望めます。
だんだん紅葉もすすみきれいでした。
岩峰が恰好良い山でした。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。