伊豆七島の大島へ♪壮大にそびえる「三原山」登山!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
長谷川 達希
調布パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2015年05月21日 (木)~2015年05月21日 (木)
メンバー
長谷川達希 他1名
天候
晴れ
コースタイム
三原山頂口⇒49分⇒三原神社⇒12分⇒噴火口⇒12分⇒三原神社⇒131分⇒テキサスルート下山大島公園
コース状況
三原山頂口から山頂までは整備されていて歩きやすいです。
今回は島を横断する形でテキサスルートを通り下山しましたが、テキサスルート中は岩と砂漠のミックスルートのため、ハイカットシューズをおすすめします。
難易度
Google Map
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中

感想コメント

伊豆七島のうち、一番近い島「大島」に行ってきました。

大島の真ん中にそびえたつのは火山口をもつ「三原山」(標高758M)。
今回は、バスで三原山山頂口まで行き、島を横断する形で登山を行いました。

三原山山頂口から山頂までは整備された道で非常に歩きやすいです。
山頂まで行くと、もともと溶岩だった岩がごろごろしてきますので要注意。
山頂遊歩道がありますので、せっかくなので噴火口まで行ってみるのはいかがでしょうか。
現状、まだ煙が出ていて迫力満点です。

下山に使ったテキサスルートは砂漠のような地形で、歩きにくい地形でした。
しかし、思いのほか傾斜はありませんので、自分のペースでゆっくり慎重に歩きましょう。
砂漠のような景色は、まるで日本ではないような感覚になり、非常に有意義でした。

コースとしては少し長くなりますので、前日からしっかり一泊し、朝一で登山に臨みましょう。
また、下山後のバス移動は、事前に時間を調べ、計画的に行うと良いと思います。

久々の島での登山でしたが、いつもと違う景色を見れたので非常に満足のいくものとなりました。
たまには島での登山を楽しんでみてはいかがですか♪
非常にお勧めです♪

フォトギャラリー

そびえたつ三原山

いざ出発

快晴

記念にパシャリ

進みます

万が一の噴火時避難場所

気持ちのいい道です

あと一息

三原神社着

進みます

噴火口、煙もくもく

テキサスルート下山

そびえたつ三原山!

下山します

あと少し

無事下山♪

こんなコースでした。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中