奥多摩 大岳山 ~奥多摩駅からつなぐ スノーロード~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島 幸
川崎ダイス店 店舗詳細をみる
日程
2016年01月20日 (水)~2016年01月20日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れ、西よりの北風強い
コースタイム
JR奥多摩駅(5分)愛宕神社入り口(75分)鋸尾根天狗像(180分)大ダワ側分岐(230分)大岳山(15分)大岳山荘(140分)御岳神社(5分)御岳分岐(30分)御岳滝本駅(20分)JR御嶽駅
コース状況
登山道9割以上がトレースなし。
1000m以上30~70cm。
吹きだまり多く1m超も何度もあった。
御岳ケーブルカーは春まで休み。
アイゼンは今回は雪が全体にしっかりとついていたので使用はしなかったが今後は必携だろう。

歩行距離 27.7km
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

23区内にも少し雪が積もった。予定していた山行は雪が付いてしまうとちょいと無理な計画。ならば予定を変更して…行くしかない 『いざ、奥多摩へ』雪をモフりに!!

本当なら雲取山まで行きたいところだが諸々の事情があり、日帰りでいける場所に。
奥多摩駅から大岳山、御岳と繋ごう。

駅前から15cmくらい積もっており愛宕神社の階段は危険すぎるので登計林道から鋸尾根にアプローチ。
登りだしてすぐに携帯のアンテナがあるのですがそこからまっさらの雪を踏むことができました。

時折、吹き溜まりに難儀しながら鋸山を時間の都合で割愛し巻き道で縦走路まで上がり
一路、大岳山を目指しました…が…縦走路は日当たりも良く積雪自体は少ないのですが
さらに吹き溜まりが多いっ!沢から吹き上げた雪が堆積しているようです。


ともかく、体力勝負!


腰くらいのモノも あれば胸まで潜るのもすべて避けれるわけではなく…時間が掛かる。
大岳山に着いたのは予定よりも50分遅れ(´;ω;`)無雪期の2倍もかかってしまいました…

だか、誰も踏んでいない大岳山山頂! 気持ち良かったですー(*´∇`*)

そして大岳山から御岳も見事にトレースなし。
トラバース道が多く、沢筋、岩のそばは雪が溜まり 遅々として進まず。
やはり予定をオーバーしてしまいました。
過去に同じ条件で来たことがあるのですがその時よりも雪溜まりが多く思えました。

御岳神社まで来てしまえば あとは舗装路。
ケーブルカー横の道は宿坊街の生活路なので除雪完璧で高速道路でした!

春までケーブルカーがお休みなのでしばらくは静かな山になりそうです。

今日の服装
ファイントラック アクティブスキンメッシュT
ファイントラック メリノスピンライトロングスリーブ
 →まくったり戻したりの繰り返し
マウンテンイクイップメント ウィンドベスト

秋冬物トレッキングパンツ(TNF バーブパンツ相当)
バーグハウス HSオーバートラウザー

マウンテンイクイップメント アルパイングローブ
 →途中からブラックダイヤモンド グリセードに変更
ファイントラック パワーメッシュグローブ

気温高め、時折強風。 ご参考までに

フォトギャラリー

太陽がまぶしい!!真っ新な大岳山!

奥多摩駅からスタートします

愛宕神社のふもとに到着しました。足跡あります。

足跡は皆 急な階段を躱していますね

私も登計林道を目指します。雪が時々溜まっていますね。注意です。

林道から少し先、携帯アンテナから先は踏み跡なしです。なんとか天狗のところまで来ました。

岩が出てきました。慎重に行きましょう

鎖場です。雪が付いてますね

バーグハウス HSオーバートラウザー(レインパンツ)はベンチレーション機能付き。天気の日には助かります。

大ダワ側鋸巻き道分岐に到着。

真っ新な道はまだまだ続く。

回避できない吹き溜まりは1mを越える

これは 流れたな。奥多摩でも注意が必要です。

鹿の足跡だ!進路が同じなので利用させてもらう。

大岳付近。吹き溜まりがひどくなる。

あと少しが長い。なかなか距離が縮まない

到着!!誰も踏んでいない大岳山!!!

いい天気だ!!ゆっくりしたいが時間がない!(^_^;)

凍結し始めている。今後はアイゼン必携ですね。

御岳までのトラバース道にも雪だまりが。右は切れているので注意しながら通過。腿くらいまで潜ったかな?

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

川崎ダイス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部