ダイヤモンドトレイル後半

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
川崎 大輔
【閉店】FOOTWEAR店 店舗詳細をみる
日程
2016年01月18日 (月)~2016年01月18日 (月)
メンバー
大久保(近鉄あべのハルカス店)、亀井(なんば店)
天候
曇り
コースタイム
金剛登山口(45分)九合目分岐(5分)山頂広場(40分)久留野峠(35分)千早峠(25分)金剛トンネル(35分)タンボ山(65分)紀見峠(30分)紀見峠駅
コース状況
金剛登山口から山頂広場までは歩き易い階段の道が続きます。
山頂広場から久留野峠までは木の階段がありますが、間隔が広くて自分には少し歩きづらさを感じました。
久留野峠から千早峠までは登り下りがあり、雨が降った後ということもあって、滑りやすくなっていました。
千早峠からタンボ山まではよく整備された道が続き傾斜も緩く歩き易いです。
タンボ山から紀見峠までは下りが続きますが危険箇所はありません。
紀見峠から紀見峠駅までは町の中を歩きます。特に迷う所などはありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

中葛城山までは行った事があるのですが、ダイヤモンドトレイル後半はまだ歩いた事がなく、今回行ってきました。
千早峠以降は未知の世界でワクワクしました。
ダイヤモンドトレイル前半は木の階段が多く急坂ばかりなのですが、千早峠以降はなだらかな下り坂が続いて歩きやすかったです。景色はあいにくの天気の為見えませんでしたが、登山道自体はよく整備されており歩き易かったです。
平日ということもあって静寂に包まれた空間が広がっていました。
天候も午後からは少しづつ回復していき、最後は青空を拝めました。

フォトギャラリー

バス停からスタート

登りはじめは石の階段から始まります。

千早城跡。

ちょっとガスってます

今日は左へ。

ちょっと雪があります。

山頂広場到着。

久留野峠

今日一番の急な坂の階段

笹で覆われた中葛城山

分岐。ここを右へ

この下をトンネルが通っているそうです。

行者杉。

このルートはたんくさんの分岐があります。見落とさないように気を付けましょう。

面白い名前の山。

下りが続きます

無事下山。

紀見峠。

町の中を歩きます。

無事駅に到着。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

【閉店】FOOTWEAR店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部