【登山学校】湖北 マキノ高原「寒風(840m)」でスノーシューハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年01月23日 (土)~2016年01月23日 (土)
メンバー
天候
晴のち曇
コースタイム
マキノ高原ビジターセンター(50)道標分岐(30)展望台(80)寒風(50)展望台(10)道標分岐(30)マキノ高原ビジターセンター
※休憩含まず
コース状況
前日夜に降った雪が積もりスキー場周辺は5cm~上部では1.5m程の積雪。
標高で700mを越えたあたりからは湿り気も少なく十分にスノーシューを楽しめた。
風もほぼ無風で最高のコンディションだった。
また、直近の天候不順により東北が多く見られた。通行の際は特に注意が必要。
スキー場周辺3~4°(朝10時前後)山頂-2~3°(13時前後)
お手洗いはスキーコースを抜ける手前が最後だが、時期により要確認。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登山学校実技講座『「寒風(840m)」スノーシュー体験』に参加してまいりました。

暖冬で雪の量が少なく、スノーシューが使えるのか心配していましたが、行ってみれば前日の夜に降った雪が十分に積もっており、また非常に強力な寒気団が近づいていたことも心配でしたが、ほとんど風も無く良いコンディションでスノーシューを楽しむことが出来ました。

スノーシューハイキングの講座、という事で前川ガイドからはスノーシューの装着方法、歩き方、持ち運び方などの講習を頂き、さらに雪山での地形・地図・コンパスの見方など様々なお話を聞かせてもらいました。

寒風から折り返し、復路では広い尾根沿いで皆様思い思いのトレースを引き、
子供の様に(笑)はしゃいでおられたのが印象的です。
是非これを機にスノーシュー、ひいては雪山の世界にのめり込んでみてはいかがでしょうか?

最後に前川ガイド、杉本ガイド、ご参加いただきましたみなさま。
今回はご参加いただきありがとうございました!

フォトギャラリー

山頂『寒風(かんぷう)』で一枚

集合地点はこちら。マキノ高原ビジターセンター。お手洗いや売店もあります。

集合して準備完了。ガイドから行程に関して説明中。

スキー場脇を抜けてルートに取付きます。

快晴!とは言い難いですが風も無くコンディションは良。

新雪にうっすらと動物の足跡。うさぎかな?

雪が深くなってきたのでスノーシューを装着☆レイヤリングの調整も。

振り返って一枚。一晩で降ったという話です。

ガシガシ高度をあげてゆきます。

雪の重みにやられた?倒木を乗り越えます

トラバースの跡。解りやすいトレースですね。

美しいブナ林・・・

初の冬景色に皆さんしばし見とれています。

雪上には風の通り道も。

樹氷もすくすく育っています。

ラストの直登の疲れも見せず、皆さん良い笑顔ですね☆

山頂から琵琶湖方面。うっすら曇ってきましたが・・・

下山はすいすいいけます!

思い思いのトレースが楽しい!

スキー場まで降りてきました。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部