快晴! 硫黄岳 (2,760m)

羽島 秀和
2016年02月02日 (火)~2016年02月03日 (水)
玉川ガーデンアイランド 佐久間
さいか屋横須賀 日下部
川崎ダイス 小峰
天候
初日:美濃戸口-(60分)-美濃戸山荘分-(105分)-赤岳鉱泉
二日目:赤岳鉱泉-(70分)-赤岩の頭-(35分)-硫黄岳-(60分)-ジョウゴ沢-(20分)-赤岳鉱泉-(105分)-美濃戸口
コース状況
赤岳鉱泉までの林道は凍結。雪は例年に比べるとかなり少ない様子。トレースがあり道迷いの心配はありません。天候のコンディションが非常に良かったですが、防寒対策は万全に整えてください。

関東近辺の店舗メンバーで集まり、八ヶ岳の登山を楽しんできました。
今回はかなり、ゆっくりしたスケジュールでの山行です。

初日は赤岳鉱泉まで。お昼過ぎにスタート。目的地までは長い舗装路歩きとゆるい登りです。
スタート直後から、同行メンバーから雪がかなり少ないとの声。しかし、路面はかなり凍結しています。チューンスパイクが軽量で使いやすく、このようなシチュエーションにバッチリハマるようです。
2時間弱歩いたところから、山道らしくなります。少し歩くと目の前に、横岳が見えてきました。
迫力ある姿にテンションが上がります!
午後三時過ぎには赤岳鉱泉に到着。のんびりと小屋で親睦をを深めました。

二日目、硫黄岳へ。トレースがついているので迷わず進めます。
しばらく歩いた後、つづら折れの急登地帯へ。ひたすら標高を上げていきます。
ジグザグを抜けると、右手には横岳、赤岳、後方には阿弥陀岳の雄大な山容が!
二日目も雲一つない快晴で空が青い!素晴らしいコンディションです。

赤岩の頭に出ると、一気に視界が開け、テンションアップ!
日本アルプスの山々の姿が綺麗に見えます。ここで小休止と、ストックからピッケルへ持ち替え。
最後の登りをクリアし、硫黄岳山頂到着!360°の大展望は大迫力です。

いつまでも眺めていたい景色でしたが、山頂はさすがに風が冷たく、寒さに負けて記念撮影後、下山です。
下山はアイゼンを効かせてザクザク下っていきました。
途中、ジョウゴ沢に寄り道をし、少々遊んでから下山しました。

今回、はじめて訪れた八ヶ岳でしたが、天候に恵まれた非常に楽しい山行でした。
とても広く大きな山域なので、次回のチャレンジが楽しみです。

快晴!

スタート!林道歩きが続きます。

山道に入ったところ。

横岳。大迫力です。

赤岳鉱泉到着。

月がまだ出ています。

赤岳と阿弥陀岳。

赤岩の頭。

ピッケル装備。

山頂で記念撮影!

雲一つない!

風は強いです。。。

下山しますよー。

あまりの景色の美しさに倒れてしまいました。

滑って下る!

寄り道して遊んで帰りました。