残雪の鹿島槍ヶ岳東尾根

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小山田 隆博
日程
2013年05月16日 (木)~2013年05月17日 (金)
メンバー
小山田隆博(名古屋栄店)、友人1名
天候
晴れ
コースタイム
16日
大谷原(4時間)1ノ沢ノ頭(2時間)二の沢ノ頭(1時間)C1:第一岩峰取り付き下
17日
C1(2時間)第2岩峰取り付き(2時間)北峰(35分)南峰(30分)布引岳(30分)冷池山荘(1時間30分)西股出合(50分)大谷原
コース状況
5月中旬とあって、さすがに下部は藪が濃かったです。ルートの核心部である第一、大二岩峰には残置支点も多く、さほど難しくはなかったです。ただ、岩がやや脆いのと、残置支点がかなり古いのもあるので注意が必要です。
 今回の下降は赤岩尾根の途中から西沢に降りましたが、雪が不安定な時は雪崩の危険性が高くなると思います。入山適期はやはりGW前後まででしょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 鹿島槍ヶ岳東尾根 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 先週の白馬岳主稜に続いて後立山を代表するクラシックルートに行ってきました。雪はかなり少なくなってしまっていましたが、またも天気に恵まれ気持ち良い雪稜登攀を堪能しました。特に頂上からの展望は素晴らしいの一言。他に入山者もおらず静かな残雪の北アルプスを楽しむことが出来ました。

フォトギャラリー

天気に恵まれて気持ち良い春山を満喫しました。

すぐの分岐を左に進むと赤布があります

今回はだいぶ藪漕ぎしました。

1800m位からだいぶ雪が出てきました

一ノ沢ノ頭。ようやく遠くに鹿島槍ヶ岳が見えます。

アラ沢側は急峻な谷で雪崩と落石の巣になっていました

二ノ沢の頭から上部の核心部。第一岩峰の基部で幕営しました。

二日目。素晴らしい夜明けです。

朝日に染まる山々は本当に美しい。

第一岩峰ガリーを登りました。

さらに急な雪綾をコンテで進みます。

これが第2岩峰

残置は多いです。安心?

ここの乗越が荷物が重いとつらいかも。

荒沢ノ頭からカクネ里が俯瞰できます。

ようやく北峰着。さらに30分ほどで・・

主峰着。素晴らしい眺望!!

主峰からの眺望②

下山中。冷乗越付近から。主峰からはほとんど夏道でしたのでアイゼンを外しました。

下降の西沢。あっという間に下山できました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部