無意根山 元山コースより

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年04月06日 (水)~2016年04月06日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
6:10 元山駐車場
8:00 長尾山
9:10無意根山
11:20 元山駐車場
コース状況
駐車場 元山登山口駐車場はまだ除雪されていないため、手前の行き止まりのスペースを利用。約5台分

トイレ なし

危険個所 なし

入山時の気温 -2℃

今日は終始つぼ足で登りました。それだけ足元の雪が緩んでいます。
ラッセルが大変なのでスキー、もしくはスノーシューで行くことを強くお勧めします。
千尺高地から無意根山までは風が強いため、ゴーグル(サングラス)、バラクラバも携帯してくと安心です。
本日の入山者は私を含め4名でした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ずっと登りたかった無意根山。本日やっと希望をかなえることができました。
この山の魅力は、何と言っても千尺高地から無意根山まで360°のパノラマを楽しみながら歩けるところ。天気にも恵まれ、申し分なく楽しむことができました。
スキーを持っていればさらに楽しめたかも…
それはまた来シーズンにとっておいて、また夏の天気の良い日に訪れます。

フォトギャラリー

山の樹々も春の準備が始まります

元山登山口手前の駐車スペース。初めは夏道は使いません。

たくさんのトレースあり。道に迷う気がしません。

ここを登れば千尺高地

ここだけ少し急登です

青と白のコントラスト。お見事!

千尺高地に到着。奥には本日の目的地の無意根山。

ここは標高1,000m以上。こんな広く開けた平地があるなんて。

近くの長尾山にも寄り道します

ここももちろん360°の展望

気を取り直して、本日のゴール無意根山へいざ!

無意根山に取り付き振り返るとこんな景色が。なだらかな山容のため、登っている間、高度感はありませんでした。

緩やかで長い登り。景色がいいから飽きません…が、風は強烈です。

山頂が広いため、三角点を探すのがちょっと大変…。結構奥のほうにありました。

到着!

いつかこの先の中岳・喜茂別岳への縦走もしてみたいです

本日の展望。まずは羊蹄山(中央左)とニセコの山々(右奥)

札幌岳~空沼岳

余市岳。次はここかな。

定山渓天狗岳

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部