余市岳 天狗小屋より毒矢峰経由コース

2016年04月16日 (土)~2016年04月16日 (土)
天候
晴れ後曇り
6:30 天狗小屋
8:00 毒矢峰
10:00 余市岳山頂
13:00 天狗小屋
コース状況
駐車場 天狗小屋登山口に3~4台分

トイレ なし

入山時の気温 0℃

危険個所 余市岳の稜線取りつきあたり。雪崩の可能性が高まっています。

本日の入山者は私を含め天狗小屋から4名、キロロスキー場から4名、の合計8名でした。スキーヤー、ボーダーがほとんどでした。
今回余市岳の肩まではつぼ足、取りつきからアイゼンを使用しました。

先日無意根山に登った時からずっと気になっていた山『余市岳』行ってまいりました。
コースの選択肢は他にもありましたが、久しぶりにロングロートを歩いてみたかったので、あえて今回このコースを選んだ次第です。
初めに一気に標高を上げたると、あとは小さなアップダウンを繰り返すコース。その間、天狗岳から白井岳の稜線を眺めながら歩くことができ、人も少ない為気まま静かに歩くことができるので、わりと楽しく歩くことができました。ただ帰りはしんどいので、やはりスキーがあった方がいいのかなと思いました。

本日快晴!

本日はここ天狗小屋から出発!約20kmの長旅です。

雪解けも少しずつ進んでいるようです。

初めの橋を渡り、右手に曲がったすぐのところに尾根への取りつきがあります。

800mくらいまで一気に標高を上げていきます

アップダウンの激しい長丁場のコースにしれっとあるピークです。

先は長い…

ようやくここまで近づいてきました

肩まで登るこの坂。雪崩そうでドキドキしながら登りました。

無事に肩まで上がりました。キロロスキー場からのコースとはここで合流。

急登ですが雪質がわりとしまっているのでアイゼンが良く噛みこみます

ある程度まで上がると景色が素晴らしすぎるため疲れません!

広ーい山頂です

山頂まで来るとまだまだ寒い。

積丹半島

おそらく山頂標識。もはや自然の芸術品と化しているので、あえてこのままにしておきました。

無意根山

積丹岳。そろそろ登りに行きたい山です。

右に羊蹄山、左は昨日登った尻別岳

今日のベストショット…のはずでした。写真には良く写っていませんが、奥から暑寒別の山脈・石狩湾・飛行場が並んで見えました!