後山(兵庫・岡山県境)~舟木山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中村
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2016年05月27日 (金)~2016年05月27日 (金)
メンバー
明石大久保店:中村
その他1名
天候
曇時々晴
コースタイム
後山キャンプ場(20分)母御堂【ここから奥ノ院女人禁制】(30分)道仙寺奥ノ院(60分)後山山頂(15分)舟木山山頂(70分)後山キャンプ場
コース状況
ほとんど人の入らないルートのため、ある程度硬めソールの靴をおすすめします。
奥ノ院から先は地形図にも載っていないルートです。地形と方角をしっかりと読めるようにしましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

天気が悪いとの予報が変わり、男二人だったため、数少ない女人禁制のルートを通って後山へ行ってきました。
国内では大峰山系の山上ヶ岳と今回行ったルートのみが女人禁制になっています。

後山は兵庫県側からのルートは一般登山道のため、女性の方でも入山可能です。
今回の道仙寺奥ノ院へは母御堂から先が男性のみ入れるようになっています。

無料のキャンプ場である後山キャンプ場へ駐車し、ここからスタート。
道仙寺奥ノ院へはこのルートと女人堂から上がるルートがあります。

今回奥ノ院から先はほとんど情報が無く、西側の尾根を藪漕ぎしながら歩きましたが、正しくは東へルートをとるのが正解のようです。
とにかくほとんど道が無く視界も悪いため、地図読みが出来るように地形図とコンパスは必携です。

稜線へ上がれば登山道が付いているのでゆったりとした山行へ変わります。
舟木山を経由し、駒ノ尾山へ行くルートもありますが、今回は舟木山から下山しました。

次回はきちんと東側の正しいルートで上がってみようと思います。

フォトギャラリー

キャンプ場からスタート。炊事場が綺麗になり、無料でキャンプが出来ます。

行者本堂へ向けて

滝近くは滑りやすいです

女人禁制が残るのは、大峰山とココのみ。

行場あと

1800年代に作られた道標。参道は左、修験道は右。

参道を詰めていくと、急に石垣が現れます

道仙寺奥の院。元々はここが本堂

岩にめり込むようです

岸壁も見事

道なき道を進み…

藪を漕ぎ…

稜線に出れば、山頂はすぐです

兵庫県側へはこの看板を真っ直ぐ

なだらかな稜線

宍粟50名山No.4

ギンリョウソウが顔を覗かせていました

滝を見ながら…

舟木山登山口へ降りてきます

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部