瑞牆山 十一面左岩壁 錦秋カナトコルート~山河微笑ルート

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年07月14日 (木)~2016年07月14日 (木)
メンバー
天候
晴れ時々雨
コースタイム
植樹祭駐車場~50分十一面左岩壁~90分カナトコ登攀
40分下降開始山河微笑 登攀開始~30分下降~末端壁~20分駐車場
コース状況
前日の雨で一部クラックが湿っていたが問題なし。
プロテクションはカムやナッツが主体、カナトコは一部分のみボルト。
山河の途中で夕立にあった。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

瑞牆では入門向けとされている、カナトコルート6Pと十一面手始めオススメの山河微笑ルート5Pを
継続して登りに行きました。

アプローチは植樹祭の駐車場から森を抜け久しぶりの末端壁を横目に十一面左岩壁へ。
まずは手頃なカナトコルートへ2P目のレイバックからの一歩が核心といったところです。
あとは眺めのいいクライミングができカナトコ岩の頂上に立てるのが気持ちいいです。
懸垂を何度か繰り返し基部へ。
次は山河微笑ルートへ2p目の大きなチムニーは非常にオススメです。3P目の長いコーナークラック、どこまでも続いて欲しいくらいです。そして楽しみにしていた最終ピッチのオフウィズス手前で急な雷雨が・・惜しくもここで雨の中懸垂で基部へ。
この2本グレードはどちらも5.10aですがそれ以上のものがあり、継続して登ることでよいトレーニングになります。またラインを変えて登りたいです。


降りてくると壁はびしょ濡れでしたが末端壁へ戻ると登れそうなとこもあったので
アストロドーム11aのクラックをトライして帰りました。
osトライは失敗しましたが、次回はお土産にしたいです。

フォトギャラリー

十一面の一部

左がカナトコ岩

カナトコルート1P目

2P目はボルトとカム

とあるピッチ

最後はカナトコの岩の頂上へ

いい眺めです

正面壁方面

懸垂でおります

燕返しのハング、燕がたくさんです

山河微笑1P目

2P目のチムニー

バック&フットで登ってきます

3P目木からコーナークラック

霧と雨が・・

末端壁へ移動しアストロドームへ

素晴らしいエリアですね

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部