スベリ台が楽しい金山沢の沢登り~背振山系

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 留奈
日程
2016年08月10日 (水)~
メンバー
マウントギア大名 酒井
福岡パルコ 宗 他2名
天候
晴れ
コースタイム
入渓<30分>深い釜の5m滝<80分>一つ目の砂防提<20分>最後の滑りやすい3m滝<25分>終了地点
コース状況
水量がたっぷりあり広くて明るい沢、さらに滑り台もありとても楽しめます。
経験者の方の同行が必要ですが初心者でも十分遡行可能です。
沢沿いで休憩するときは虫対策を。
登山道にはすぐ合流できますが50分程歩くので登山靴を持参し履き替えた方が歩きやすいと思います。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今年は晴れの日が良く続く。そして暑い。そう、まさしく沢日和。登山は暑くていやだけど沢登は涼しくて気持ちいい!そして楽しい!

今回は大所帯の5人パーティーで背振山系の金山沢へ。坊主滝を越えて入渓するとすぐに9mの斜め滝。そう、昨年も遊んだ滑り台。男性陣はおおはしゃぎ。2回も3回も滑って楽しんでいました。で、私は頑なに拒否していたもののもう一人のレディが挑戦してしまったのでやらぬわけにはいかず、、、怖いよ――と叫びながらなんとかダイブ。うん、楽しかったかな?!(まあ一度でいいけど、、笑)

その次に現れたのは5mの滝。前回私は迂回してしまったので今日は挑戦!取りつき部分が厳しかった記憶があるのですが今日は足場が見つかりスムーズに取りつき登攀開始。水の流れに逆らって小さいながらもなんとか手の置き場、足の置き場をさぐりクリア!!もちろんロープで確保されているので安心感付ですが、、(苦笑)

そして次の滝も渋かった。左岸は緩やかながら水量の多さと勢い、さらに手の置き場がないようで厳しいらしく、、、水量はほとんどない滝を上がるも手足の置き場がなかなかなく、おまけに苔で滑る滑る。えーー、どうしたらいいのーー?残置されているハーケンの助けを借り、おまけに少し引っ張り上げてもらってなんとかクリア。ふぅっ。

一つ目の砂防堤を右岸から巻き、二つ目の砂防堤の手前に2mの滝がある。これが簡単に見えて一番やっかいだった!水量がハンバなくて手を置くとその手のせいで流れが変わり顔に直撃!耳に入ったり目に入ったりもーひどい(泣)両側から男性陣に引っ張り上げてもらいなんとか登る。ゲホッゲホッ。鼻と喉がつーんとする。

ようやく二つ目の砂防堤。これも右岸から巻く。ここからは穏やかな沢歩きが続く。程よく涼しく程よく日差しが届き程よく気持ちよく、、、楽しい!!

最後に3mの滝。水量はそれほどでもなく登れそうなのに取りつくとやはりキツイ。掴むところが見つからない、、、残置ハーケンをありがたく使ったがそれでも一回滑る(汗)最後はロープの助けを若干借りてクリア!あとは分岐まで登りつめてしゅーりょーっっ。
今日もよく頑張った(笑)みんなで楽しく登れました。

陽のあたる少し広いところでランチタイム。すぐさま取り出したるは森林香。いわゆる強力蚊取り線香。煙の量が通常より多く出るので虫除け効力パワーアップなる商品です。河原はアブがすごいので必須アイテムですよ。

ここから登山道へはすぐに合流でき、登山道を50分ほど歩いて戻ります。

フォトギャラリー

坊主滝を巻いて登りスタート

滑り台初挑戦!

ドッボーン

滑り台の次の5m滝 横からのアングル 左端に私見えます?

左岸は突破できず、、、

コケがぬめぬめしていて滑る!残置ハーケンが2か所あり

ちょっと休憩

キレイ

この水圧が顔面を襲ってくる

これぐらいの傾斜が好き

簡単そうに見えるけど上から引っ張りあげてもらう

男性陣二人がかり

最後の3m滝 ここにも一か所残置ハーケンあり

森林香を引っ提げて虫よけ大作戦?

下りで見えた景色

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部