初夏の三群縦走 篠栗駅~宝満山 往復!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年06月03日 (金)~2016年06月03日 (金)
メンバー
天候
☀⇒☁
コースタイム
《往路》
篠栗駅(90分)若杉山(80分)砥石山(80分)三群山(60分)宝満山
《復路》
宝満山(60分)三群山(60分)砥石山(60分)若杉山(60分)篠栗駅
コース状況
踏み跡明瞭 特に問題なし

・篠栗駅~若杉山 
ほぼアスファルト道の為、履き替え用にアプローチシューズ or サンダルを準備しても良いでしょう
・ショウケ越~砥石山 
斜度がある一部路面はややザレています。雨天時は泥濘
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

梅雨入りしたものの、初夏日和が続いてしっかり夏の暑さに近づいている今日この頃。
皆さん山ではいかがお過ごしでしょうか?

6月と言えば梅雨まっただ中ですが、1年の中で日照時間が最も長い日があるのも6月。
2016年の夏至は6月21日。ちなみに今年の福岡で日照時間が最も長いのは6/17~6/24で14時間24分です。
この時期はまだ本格的な夏の暑さでもなく(それでも暑いですが…)、日が出ている時間が長い為、山中での行動時間が長く取り易いですよね。
週刊予報と天気図をよくチェックしつつ晴れ間がある日を狙います。

という訳で、今回は体力と脚力維持の為に篠栗駅から宝満山を往復してみました!

〇前日は東北・北海道に季節外れの寒気が流入し平地でも積雪がありました。天気図は6月らしからぬまさかの冬型気圧配置。福岡ではこの日最低気温と湿度が低下しました。
〇この日は午後から下り坂で夕方から曇りの予報。早ければお昼頃から雲で午後の日差しを遮ってくれそう。結果、宝満山山頂の休憩は暑い日差しが遮られて幾分快適でした。

行程を記録したログによると水平距離32km、累計標高差4,140m、行動時間9時間10分(休憩時間は含めてません)と結構歩きごたえがあるコースになっています。
市街地に近くかつ人気の山域なので、ロングコースながら状況に合わせて下山出来るエスケープルートが豊富なのも◎です。
テント泊山行、アルプス連泊の山行、また福岡ならではとして脊振山全山縦走などを想定してのトレーニングや調整にうってつけです。
三郡山系の定番縦走コースですが今回は片道16km歩くので、里山ながら植生の変化や時間の経過に伴う景観の変化が楽しめるのも魅力です。

充分な飲料水や行動食、体力レベルに合わせて、たまには山の中を心ゆくまでたっぷり歩いてみるのもいかがでしょうか?

※今回の行程は 『昭文社 山と高原地図 <福岡の山々>』のCTで13時間25分となっています。初めて長時間の山行をされる方は、無理のない行程でかつCTが分かるルートを使い、事前に自身の体力レベルを把握されてから試されて下さい。

フォトギャラリー

篠栗駅からの車道沿いにて

ドクダミですね

若杉楽園キャンプ場にて登山靴に換装!!

若杉山 奥に今回歩く稜線が見えます

若杉ヶ鼻 やっと展望が開けます

ショウケ越を越えれば…

メインの稜線歩きが始まります!

砥石山 地味です。

前砥石山前後はツツジのプチ回廊でした

前砥石山で小休止

前砥石は展望が良いです まだまだ先は長いですよ!

今回一番見かけたのは☆コガクウツギ☆

三郡山 日差しから逃げられません…

一気に宝満山へ

宝満からの景色が一番ですね

英彦山も見えてますよ!

三郡山から宝満山方面 宝満山は隠れて見えません

斜陽で行きとは雰囲気がガラッと変わります

若杉楽園キャンプ場にて夕景 海の中道、相島、志賀島が丸見え 

車道なのでサンダルに換装 お疲れ様でした!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部