なまった体は低山でも堪える!麓には田んぼの主がいる頂へ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
前田 栄輝
日程
2016年08月24日 (水)~2016年08月24日 (水)
メンバー
前田栄輝
天候
コースタイム
駐車場(15)‐飯盛山登山口(30)‐飯盛山山頂(20)‐中宮跡(5)‐登山口(15)‐駐車場
コース状況
危険個所や迷う箇所もなく、終始快適です。駐車スペースは飯森神社前(登山口)にもありますが、きちんと第一か第二に駐車することをオススメ致します。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 天気は良く、暑かったが風があり「もしや快適か?!」と思い、久しぶりに山へ行こうと決める。しばらく山歩きをしておらず、体がなまっていて長く歩く自信がなかった為、近所の飯盛山へと向かうことにした。自宅からはバイクで約20分とアクセスも非常に良い。

平日であまり人はいないだろうと思っていたが、私が登り始めた頃に少年野球の子供達が大勢で下山して来た。みんな元気いっぱいに挨拶をしてくれたので私も挨拶を返す。気持ちの良いスタートを切れた。

山頂まで続く登りは久々に登山をする者にとってはなかなかキツい。しかしながら登山道は木陰で風も吹いていた為、爽快感で満たされる。

約30分で山頂に到着。小休止してから登りとは違う道を下山する。中宮跡を経由して飯盛神社へと戻ってくると、これから登ろうとしている夫婦に会い、少し話してから駐車場へと向かう。

表参道にある神社では子供たちが相撲をしていた。今度の日曜(28日)に「風止祭(かさどめまつり)」という祭りがあるらしく、それに向けてのものらしかった。

秋に向けてだんだんと涼しくなってきている。うだるような暑さから解放されて快適に登れる季節はもうすぐだ。低山歩きもやはり楽しいと再確認できた日であった。

フォトギャラリー

田んぼを守る❝いいもりミニオ❞氏

遠くから。形が綺麗ですね。

第一と第二がございます。

もうすぐ祭りが開催されるようです。

表参道。

しばらく林道歩きが続きます。

途中で見つけた公園。

どんぐり。

飯盛神社。

こちらから登り始めます。

元気よく挨拶してくれた少年野球チーム。

もうすこーし。

絆の文字が書かれていました。

山頂はもうすぐ。

到着。

展望①

展望②

中宮跡。

スタート地点が見えてきました。

お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部