六甲山縦走・前半部 (須磨浦公園~布引)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年10月18日 (火)~
メンバー
天候
快晴
コースタイム
JR須磨駅-(120分)-須磨アルプス馬の背-(80分)-高取山-(60分)-神鉄鵯越駅-(60分)-菊水山-(60分)-鍋蓋山-(60分)-市ヶ原-(40分)-新神戸駅 
コース状況
注意したい所は、住宅街。看板はあるものの、見落としたらわからなくなるかもしれません。
①(須磨区)横尾3丁目から阪神高速の高架をくぐり、妙法寺小学校を通り、高取山までの登山口までの住宅街。
②(長田区)高取山を下り、神鉄鵯越駅までの住宅街。

前半の難関は、菊水山でしょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 六甲山・前半部 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

時間を気にせず、「のんびり縦走」でいきました。8~9時間かかったと思います。
摩耶山まで行く予定でしたが、いろいろ寄り道してしまったので、市ヶ原から布引の滝の方に下りて終わりにしました。次回の六甲山は、布引から上がり宝塚まで行きたいです!

早朝、須磨浦公園辺り、散歩している人が多いんですね…。ちょっとビックリしました(>_<)。皆さん、朝から元気ハツラツで、ファイトいただちゃいました!(^^)!

さて、住宅街。キョロキョロしながら「六甲山縦走路」の看板を目印に歩きましたが…、ボ~としてたら見失いますね。
それと、菊水山。延々と続く階段が果てしなく感じるのは、私だけでしょうか?数年前の夏に、ここで軽い熱中症になったのを思い出しました。よう登ったな~と思います。今回の菊水山は、私にとって「リベンジ!」となりました。

日が暮れていくのを、市ヶ原で感じました。夏場と違って、暮れるのが早い!(>_<)。すぐ、暗くなります。布引は、所々外灯がありますが、それでもランプは必要です。日中は人が多いでしょうが、この時間帯は人が少なく、淋しく、少し怖い感じがしたので、足早に過ぎて行きました。

六甲山縦走・前半部を歩いてみて、私の体力では、全縦走は難しいなと痛感しました。特に、時間ですね。55キロの距離を、どういうペースで何時間でいくか?時間配分と、自分の持久力との勝負です。でも、いつか、全縦走やってのけたいと思います。

フォトギャラリー

布引まで楽しく行きます。

始発に乗れず、始発の次で来ました。始発だったら日の出が見れたかもしれない。

朝日がまぶしい。今日は暑い日になりそう…。

清々しくて、気持がいいです。

須磨寺公園からの明石海峡大橋。

須磨アルプス馬の背。

青空と白い月。

カメラ目線のカマキリ。

鵯越まで、けっこうな道のりで…。

前半の難関、菊水山。延々と続く階段が憎らしい。

菊水山、山頂。

市ヶ原から布引の滝へ下りてきました。次回は、布引から宝塚まで行けたらいいな。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部