五頭山で幸せスノーシュー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
るんちゃん(おとな女子登山部)
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2017年01月18日 (水)~2017年01月18日 (水)
メンバー
友人一名
天候
晴れ
コースタイム
菱ヶ岳登山口駐車場(25分)三合目どんぐりの森(90分)七合目(50分)避難小屋(50分)五頭山頂(30分)避難小屋(15分)七号目(45分)どんぐりの森(20分)駐車場
コース状況
・菱ヶ岳登山口の駐車場まで除雪入ってます。
・7合目から積雪量が増えます。ワカン・スノーシューが必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 この時期は雪か曇天に覆われることの多い新潟。ひと月に数回しかない貴重な晴れ間に五頭山へ行ってきました。数日前の大雪で駐車場まで入れるか心配でしたが、林道は凍結もなく除雪もされていたので一安心。駐車場には毎週水曜に欠かさず五頭山に登っている常連のお客様Aさんの車が一台あるだけでした。

 始めはトレースを有難く使わせていただいたのでツボ足で、しかし油断すると腰までずぶずぶ埋まってしまうような状態でした。4合目手前でスノーシューを装着、着けた途端、なんて楽なんだ!最初から履いていれば良かったと少し後悔しました。Aさんは途中で引き返したためトレースは7合目付近まで。木に積もった雪が落ちて道を塞ぐせいもあってこの辺りからラッセルすることになりました。

 視界が開けると青い空に真っ白な尾根、白い輝きを放つ新潟の街の向こうには海に浮かぶ佐渡が大きく見えました。冬の五頭山でこのような晴天に恵まれたのは初めてです。こんな景色の中ならラッセルも楽しい!避難小屋を過ぎて稜線に出ると期待していた飯豊連峰が出迎えてくれました。なんと良き日…思わず溜息が出ました。

 絶景を眺めながら小休憩をとっていると後続の人々が山頂へ向かっていきました。ワカンの方に混じって長靴ツボ足の方もいました。いくらトレースがあってもツボ足とは、さすが方新潟の山ヤさんは慣れています。私達も後を追って行きましたが一ノ峰を下ったところで先行の方が疲れ切っていました。「おっ助かった、スノーシューが来た!」ということで山頂まで先鋒を務めることに。山頂に着くと瑞々しいりんごや手作りしそジュースを振舞ってもらい頑張った甲斐がありました。

 小屋まで戻って戻って昼休憩した後、下る直前にこの日一番綺麗な飯豊連峰が見えました。雪山は寒いけれど晴れたらやっぱり格別です。

フォトギャラリー

樹氷群の中を進む。

ピンと張り詰めた空気の中スタート。

早々にスノーシューを装着。

上から雪が落ちてきたら大変。

傾斜が増してもスノーシューがあれば快適。

佐渡や粟島も見えました。

絶景すぎて思わず喜びのポーズ。

一つ一つの尾根がとってもキレイ。

視界が開けてきた。

避難小屋。

青と白の世界。

山頂行く前に休憩。

一ノ峰付近。

下るの楽しすぎる。

頂上で干し柿もらった☆

ちょっとガス。

雪庇も立派に発達。

太陽に向かって。

小屋にはストーブがあって足に根が生えた。

ビューティホー飯豊連峰!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部