福島県 五色沼スノーシューハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
針ケ谷 道弘
日程
2011年02月24日 (木)~2011年02月24日 (木)
メンバー
LALAガーデンつくば店 針ヶ谷 他1名
天候
晴れ
コースタイム
毘沙門沼―120分―弁天沼60分―るり沼―30分―柳沼―30分―バス停―(バス約10分)-ビジターセンター
コース状況
数日降雪がなかった事と好天が続いて人が多く入ったことでトレースを見逃すことはありませんでした。雪はかなりしまった状態だったので、夏道通りなら長靴でも歩けるくらいでした。雪が積もっているときの醍醐味、自由なコース取りで楽しむならやっぱりスノーシューが一番でしょう。
コースは特に案内もなく、赤布もほぼありません。トレースが無い時や天候が悪いときなどは、ぜひガイドさんの案内で歩くことをお勧めします。
難易度
Google Map

より大きな地図で 五色沼 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回の目的は「神秘の湖を探訪」です。
神秘の湖と紹介される裏磐梯五色沼は、沼ごとに、また時間によっても水の色が違って見えます。夏はコースと沼の間に植物があって見通しが悪いので、雪が降り積もったこの時期は沼を楽しむ最高の時期かもしれません。

スタートは裏磐梯ビジターセンター。まずはこちらでコース状況を確認して出発。定休日がありますが、裏磐梯の自然を知ることができるありがたい施設です。

ビジターセンターの右側(トイレと反対側)から毘沙門沼に向かいましょう。雪が積もった毘沙門沼の向こうに磐梯山が望めます。沼の氷は薄いこともありますので歩けませんが。
景色を楽しんだら、ちょっと戻って石碑のところから五色沼自然探勝路に入ります。キャンプ場の横を通って毘沙門沼の周りを歩いて、さらに赤沼、弁天沼、るり沼、柳沼と巡って行きます。
お勧め休憩ポイントはるり沼。沼の向こうに磐梯山を望み、背中側に樹木があるのでのんびりすることができますよ。

柳沼を通り過ぎたところが国道459号線。帰りは同じ道を戻ることも良いけども、今回はここからバスでビジターセンターに戻りました。バスは1時間に一本あるかどうかですので、事前に確認しておきましょう。

フォトギャラリー

毘沙門沼からの磐梯山

キャンプ場も雪帽子

緩やかな起伏のコース

凍っていない所は鮮やかな色

ウサギ?

不思議な色

深い緑

雪の中で綺麗に沼が映える

名前の分からない小さな沼

穏やかな日は快適

お勧め休憩ポイントのるり沼

全般的にこんなコース

案内はあまりありません

柳沼

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部