赤城山(黒檜山・駒ヶ岳)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
梅原 操
日程
2017年05月23日 (火)~2017年05月23日 (火)
メンバー
玉川ガーデンアイランド店 梅原 : 妻
天候
晴れ
コースタイム
ビジターセンター⇒【100分】⇒黒檜山先のビューポイント⇒【40分】⇒駒ヶ岳⇒【45分】⇒ビジターセンター
コース状況
危険な場所はありませんが、登山道はゴツゴツした場所が多いです
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は群馬県にある百名山、赤城山に行ってきました。

登る山は黒檜山と駒ヶ岳なので、ビジターセンターから登山をスタート。
いきなりの登りを避けて体を温める為、大沼沿いの景色の良い車道を
のんびり黒檜山登山口に向けて歩きました。

黒檜山登山口はスタートからゴツゴツの急登です。
天気が良く気温も高かったので、あっという間に汗だくになりました。
ツツジの花を期待していたのですが少し早かったようで、
咲いてる木はほとんどなく、まだつぼみの状態で残念。

急登が終わって尾根に出ると、すぐに黒檜山頂上です。
頂上には人がいなかったのですが、その先のビューポイントには人が多く、
みなさん絶景を見ながら食事をしていました。
開けているのですがガスが多くて遠くまで見えませんでしたが、
とても気持ちがいい場所なので私達も景色を見ながら腹ごしらえをしました。

黒檜山から駒ヶ岳への道は展望の良い尾根道です。
アップダウンがありますが日当たりが良くて明るいので、気持ちよく歩けました。
駒ヶ岳の頂上はそれほど広くありませんが、小沼方面の展望がいいです。

駒ヶ岳からの下りは尾根を外れてから鉄の階段が何ヶ所かある急な道になりますが、
急なだけにあっという間に駒ヶ岳登山口まで下れます。
車道に出ればビジターセンターまではもうすぐです。

今回歩いたルートは歩行時間も手頃で花も見られます。
危険な場所もなく黒檜山先のビューポイントからは素晴らしい景色が
見られるので、気になった方はぜひ登ってみて下さい。

フォトギャラリー

スタートのビジターセンターから見た駒ヶ岳

赤城神社の赤い橋が綺麗です

スタートからゴツゴツ

引き続きゴツゴツ

山に囲まれた大沼

まだまだゴツゴツ

好きなところを歩けます

ツツジはまだつぼみでした

笹の中の登山道

横を見るとけっこう急なんです

ヤマザクラが綺麗でした

黒檜山頂上は人がいません

ビューポイントからの絶景も霞んでいて残念

ツツジよりもヤマザクラが満開

黒檜山からいったん下ります

手前が大タルミ、奥が駒ヶ岳です

駒ヶ岳直下、最後は長い階段です

駒ヶ岳頂上着。景色はやっぱり霞んでました

下りは急な鉄の階段が何ヶ所かあります

オオカメノキも綺麗に咲いていました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部