鎌倉 獅子舞 ~親子ハイク! 紅葉の名所へ 今日がデビュー戦。~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島 
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2017年11月26日 (日)~2017年11月26日 (日)
メンバー
妻・息子
天候
晴れ
コースタイム
鎌倉駅→鎌倉宮(20分)獅子舞(30分)大平山(30分)覚園寺分岐(30分)鶴岡八幡宮→鎌倉駅
コース状況
道は明稜、案内も多い。
獅子舞は雨天後はぬかるみが多く滑りやすい。
トイレは鎌倉宮、ゴルフ場そば、鶴岡八幡宮など
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

一歳になりようやく遠出のしやすくなってきた息子を連れて
鎌倉へ紅葉ハイキングへ出掛けてきました!

アクセスもよく短い時間で自然を楽しめる『鎌倉 獅子舞』をセレクト
鎌倉駅から交番前のバス停から鎌倉宮へと移動します。
鎌倉宮には自販機、トイレがあり、トイレにはオムツ替え台も備えられています。
鎌倉宮から獅子舞ハイキングコース入口までは通常10分程。
ハイキングコースに入ると途端に自然に囲まれ
街の片隅のハイキングコースとは思えない雰囲気となります。
道は広く歩きやすいのですが沢沿いのコースなので
スリップに注意してください。

谷間の道をしばらく行くと谷幅が広がり緑の向こうに黄色や赤の葉が谷を彩るようになります。

足元には銀杏の黄色。
見上げれば赤、緑、黄色のコンストラストが昼前の陽光に照らされ鮮やかに頭上を包みます。

獅子舞は西側斜面の谷になるので朝早すぎると光が入らず薄暗いので昼前後に訪れるのがオススメ!

ひとしきり楽しんだら鎌倉アルプスハイキングコースに上がり
天国休憩所を横に通過し僅かで公衆トイレがあります。そこから数分で鎌倉市最高峰『大平山』に到着。

大平山は広場を持っており、ちょうどお昼時もあって 大変賑わっていました♪

私たちもレジャーシートを引き、テーブルを出し昼食タイム。

息子にはレトルトの離乳食。
バーナーとクッカーを持参しているので
湯煎で温めてから食べてもらいました。
便利ですね。ガスバーナーを持っていると(*´艸`)

この日は暖かくノンビリ昼休憩をしたら下山です。
覚園寺の旧道から下りましたが マイナーなコースなので人も少なく静かな森を楽しめました。
(通常は、十字路から覚園寺へ降りていきます。)

鶴岡八幡宮でも紅葉を楽しみ、リスにも会えて
充実した1日を楽しめました。
帰りは、小町通りを観光しながら駅まで。

子連れでも歩きやすい鎌倉エリア。
ハイキングデビューにもってこいですね!

フォトギャラリー

獅子舞は鎌倉の紅葉の名所です!

鎌倉宮にて。ベビーキャリー初陣!ファウデのキッズコンフォートです。思った以上に荷物がつめられ食事関係と自分のハイキングセットが入っています。

獅子舞ハイキングコース入口。妻にk2ソロ 26Lを持ってもらいます。オムツや子供の着替え。ついでにテーブル持ってもらっています。

谷を行きます。ザックの横にコールマンのレジャーシートが大荷物感をだしてします(笑)

お!

おぉ!

まだ、始まりだけどきれい!

息子ー見てるかー?

大平山

週末のお昼時で天気も良いので混んでいます!

息子のご飯を湯煎で温め中。バーナーはSOTO ウインドマスター。安定させるためにベニヤ板。

テーブルがあると便利ですね。お店にはSOTOのフィールドホッパーがご用意あります。

座布団もあるとお尻が楽ですよ!お店にも数種類ご用意しています♪

鎌倉の最高地点。

鎌倉アルプスは意外と露岩があります。

古い道標から覚園寺方面へ

あまり歩かれていない古いコースです。

鶴岡八幡宮。

リスがいましたよ!人慣れしすぎぃー

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部