日本百名山 木曽駒ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鷲尾
日程
2018年02月22日 (木)~2018年02月22日 (木)
メンバー
名古屋栄店      渡部
グランフロント大阪店 中村
グランフロント大阪店 栃尾
グランフロント大阪店 鷲尾
天候
晴れ
コースタイム
千畳敷 ⇒70分⇒ 乗越浄土 ⇒8分⇒ 宝剣山荘 ⇒17分⇒ 中岳 ⇒32分⇒ 木曽駒ヶ岳2956m ⇒18分⇒ 巻き道分岐 ⇒90分⇒ 千畳敷
コース状況
ピッケルと10~12本爪アイゼン必須
乗越浄土までの登りはトレースがあるのでスノーシュー&ワカン不要(本日は)
一般道は危険な箇所はなし
中岳の巻き道は氷と岩のミックスと急斜面で危険
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

再び木曽駒ヶ岳へ行ってきました。

積雪のある木曽駒ヶ岳は以前にスキー板を担いで来た事はありますが、
厳冬期は初めてです。
さすがに寒かったです。
冬靴を新調しましたが、ペースが遅いので体が温まらず、
足の指は終始冷たくて痛いぐらいでした。

木曽駒ヶ岳の山行の時はいつも晴れで、
誰が晴れ男、晴れ女か同行者と揉めましたが、
美しい展望の前ではどうでもよいことですね。
 
晴れてはいましたが、乗越浄土から先は強風で体感温度がさらに下がり、
休憩もままならず、カメラも途中から低温で動かなくなってしまいました。
木曽駒ヶ岳登頂後、中岳への登り返しが嫌で巻き道を利用しました。
無雪期なら時間短縮できたのですが、強風の直撃でさらに寒く、
また雪ではなく凍っており、岩がむき出しの箇所も多々あり、
緊張の連続でした。余計に時間がかかりました。
冬期は超危険です。

時間があれば宝剣岳も登る予定でしたが、
強風とロープウェイの時間とを考えて来た道を下山しました。
足の指が痛いと思ったら冷たさもありましたが、
靴ひもが緩んでいて、親指の爪をやってしまいました・・・。

翌日も違う山に登るはずが、痛くて登山靴が履けなくなっていました。
靴ひもは大事ですね・・・トホホ

フォトギャラリー

快晴の中、いざ出発です!

スタート時に千畳敷は-5℃ぐらい。

富士山は見えませんでしたが、南アルプスがくっきり!

乗越浄土までの登りはいつもゾッとしますね。(斜面が急すぎて)

さあ、行きますよ!

トレース通りに行けば、雪が固められていて歩きやすいです。

ツラ過ぎて何回も休憩しました・・・。

振り返ると高度を稼いできたのが分かります。暑い!

もう少しで急な登りは終了です。

乗越浄土に着くと、かなりの強風で一気に寒くなりました。

早くに着いた2人が宝剣山荘の横で滑落停止の練習しています。待っていると体が冷えるからだと思われます。

小屋の陰で風をしのぎますが、風がなくても寒い!

止まると寒いので、「早く行きましょ!!!」

無雪期はいつも巻き道を行きますが、中岳を経由。

中岳から御嶽山をのぞみます。

木曽駒ヶ岳山頂まで最後の登り。「寒い」しかないです・・・。

到着しました。1つの神社は埋まっています。

木曽駒ヶ岳2956m

復路は中岳をまた登るのが嫌で巻き道を行き、とんでもない恐怖を味わいました・・・。行かない方がいいです。

下山し、日が傾き朝と違った千畳敷カールは趣がありました。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部