残雪の乗鞍岳 山水館信濃

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中澤 
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2018年05月29日 (火)~2018年05月29日 (火)
メンバー
川崎店 葛谷
友人2名
天候
コースタイム
位ヶ原山荘(120分)肩ノ小屋付近(80分)剣ヶ峰(120分)位ヶ原山荘
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

昨年にひき続き残雪の乗鞍岳に登ってきました。夜行バスで松本まで行けば日帰りも可能なコースですが、乗鞍高原の温泉宿に泊まってのんびりすることを目的に登っているので、今回も山水館信濃さんにお世話になりました。
あと数日で肩ノ小屋まで行くバスも、この日は位ヶ原山荘まで。バスの中は最後のバックカントリーを楽しむ方たちばかりでした。雪はだいぶ少なくなっていて、天気がよく風もない日だったので快適に登ることができました。
位ヶ原山荘まで戻りバスに乗って乗鞍温泉郷で下車すると、徒歩5分くらいで山水館信濃に着きます。ここのおすすめはなんといっても山菜料理で、とれたての新鮮な山菜を少しずついろいろな料理でたのしむことができます。新鮮なだけではなく、きれいにアクが抜かれて控えめな味つけの料理を口にするたびに、とても丁寧な仕事をしていることがわかります。
ここで食べるまでウドがあんなに透明感のある味だとは知らなかったです。目の前の囲炉裏で焼かれた岩魚を頭から齧ったり、素材以外よけいなものが入っていない猪鍋の出汁を味わったりしていると、すっと1日の疲れが抜けていくような気持ちになります。
温泉は特に露天風呂が野趣あふれるというかわりとワイルドな作りで、夜中に星を見ながらぼんやり入るのはとてもよかったです。設備は決して新しくはないけど手入れがされていて清潔感があり、大きなホテルみたいなサービスを期待しなければ、1泊2食10000円は晩御飯と温泉だけでも元が取れる金額だと思います。写真以外にも蕎麦や煮物やデザートもつくので、酒を飲むと正直食べきれませんが、山菜好きの方はぜひ泊まってみて下さい。あんな山菜料理なかなか食べられるところはないと思います。

フォトギャラリー

残雪を登っていきます

乗鞍高原の温泉宿 山水館信濃

猪鍋と岩魚

こごみ

わらびと山菜

信州サーモンの刺し身

山うどのまるかじり

山菜天ぷら盛り合わせ

蕎麦がき

こしあぶらごはん

かわいい犬もついてきます

朝ごはんは漬物ステーキ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部