涼を求めて棒ノ折山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
るんちゃん(おとな女子登山部)
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2018年06月22日 (金)~2018年06月22日 (金)
メンバー
単独
天候
曇→晴
コースタイム
有間ダム駐車場(20分)滝ノ平登山口(70分)岩葺石(15分)ゴンジリ峠(10分)棒ノ折山(5分)ゴンジリ峠(20分)黒山(20分)ゴンジリ峠(10分)岩葺石(60分)白谷沢登山口(15分)駐車場
コース状況
・白谷沢内は大変滑り易いので滑落注意。
・トイレは滝ノ平の駐車場、有間ダムの北側の駐車場にあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 埼玉のおすすめの山はここ!と教えてもらって訪ねたのは、飯能市街からすぐの棒ノ折山。沢沿いの道かと思っていたらほぼ沢の真ん中を歩いたので、里山にしてはエキサイティングで涼しい山歩きを楽しめました。

 コースは樹林帯の滝ノ平尾根と白谷沢の沢歩きを合わせて周回できるようになっており、車をどこに停めるか悩むところ。下山後の車道歩きは勘弁だったので、ダム北側のトイレ横に停めて後半に沢とダム湖のフィナーレというプランでいきました。逆コースをとる人が多いせいか、沢と合流する岩葺石まで誰とも会わず、はて埼玉県民馴染みの山では??と前半は寂しい登りとなってしまいました。

 徐々に登山者が増え、広い山頂では10名ほどがお昼ご飯を食べていました。梅雨空のせいか東京湾と房総半島は霞みの中、代わりに目を引いたのは5月に登ったピラミダルな武甲山と大持山でした。持参したおやつが美味しくてコーヒーをお代わり、随分ゆっくり過ごしたので、腹ごなしにそのまま下りずに黒山まで足を延ばすことに。展望は無かったので、引き返してゴンジリ峠へ戻る途中、先日の富士山講座の反省点やおとな女子のこれからなど、珍しく真面目なことを考えながら歩いてしまい若干のコースアウト。すぐ隣の尾根だったため、杉の倒木を乗り越えながら早めに復帰できました。一人で黙々と歩く時こそ気を引き締めなくてはいけません。

 分岐を経て下山はいよいよ沢コース。標高が低くなるにつれ周りの景色が一変、見事なゴルジュ帯が現れました。立ち止まって写真を撮っている方もたくさんいましたが、沢の中なので常に滑落の危険が付きまといます。渓谷美に見とれつつも、この日一番の集中力を発揮して無事にダムまで戻って来ました。
 下山後は近くのさわらびの湯へ。ちょっと高いけどなかなかの熱いお湯だったのでリフレッシュできました。

フォトギャラリー

沢登りたくなっちゃいました。

滝ノ平尾根。木の根が見事。

岩葺石まで車道に3回ぶつかります。

岩葺石。

山頂にはあずま屋が。

中央の三角が武甲山。

山頂は涼しかったです。

簡素なお昼。

コンパクトになるウインドジャケットは汗をかく日も冷え対策に便利。

谷中銀座で買ったフロランタンの欠片が蟻さんにいつの間にか運ばれていた。

黒山への道。杉がスマート。

コースアウトしてここから這い上がった。かなり急でした。

白谷沢はもはや沢歩き。

大小さまざまな滝。

素晴らしいゴルジュ。

滑らないように。

惚れ惚れする見事な層です。

緑も濃かったです。

苔にも癒されました。

静かな有間ダム。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部